こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




「コッキングは難しい」、「手を使うな」、などアマチュアゴルファーにとってコックは鬼門となる場合が多いようです。

僕のレッスンではコッキングは明確に理論化済みで、個々にあった量とタイミングをしっかりと作っていきます。

その中でアーリーコックとレイトコックが存在し、生徒さんからよく質問されますので取り上げたいと思います。



レイトコック








ハーフウェイバックと言ってテークバックの中間点、時計の9時の位置までは何もせずに動かし、そこでコッキングを始めます。

ハイウェイバックまで正しくテークバックされたクラブは慣性力で、そのまま真っすぐスイングプレーンを進みます。

コッキングも慣性モーメントでヘッドの回転も制御されるため、フェースの向きやシャフトの向きもクラブに任せれば正しくなるのです。



質量のあるものには等しく慣性力が働きます。

慣性力は等速直線運動と言って真っすぐ動き続ける力です。

これを利用すればスイングプレーンから外れない同じテークバックを再現しやすくなります。

車で言ったらオートマチック車で、練習時間が限られるアマチュアゴルファーにはおすすめです。



アーリーコック






先にコッキングを行います。

これはコッキングを自分でコントロールする必要があります。

方向やフェースの向き、タイミングの管理を練習量でカバーしなければなりません。



ですがアーリーコックが悪というわけではありませんのでご安心ください。

スイングは十人十色です。

自分にあったスイングで調子が良いならば気にする必要はないでしょう。



僕の生徒さんでもアーリーコックの方はいらっしゃいますし、スイング修正のドリルとして行う場合もあります。

自分のタイプを知り、そのポイントを抑えてメンテンナンスすれば問題はありません。

自分がどちらのタイプかみなさんも自分のテークバックを見直してみてください。





良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら