こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




さたろうさん、コメントありがとうございました。

ワークマン!参考にさせていただきます。

後輩の田中プロもワークマン良いと言っていたので注目していました。




先日生徒さんの試合の練習ラウンドにラウンドレッスンとして同行しました。

たまたま、ゴルフ場が空いていて前後の組も詰まっておらず許可をとって何球か打ち直しをさせてもらいながらのラウンドでした。



試合のための練習ラウンドなのでもちろんスコアは二の次です。

image

ティーショットの狙い所やクラブ選択、打ち上げ打ち下ろしの確認、グリーンの傾斜などチェック項目は沢山あります。

image

image

スコアカードもポイントを書き込んで真っ黒です。



何ホールか進むと生徒さんはショートパットを外しました。

そして確認のため打ち直しをし始めたのですがなかなか入りません。

結局3回打ち直して無事入り、次のホールに進みました。



次のホールに進む途中で生徒さんに質問しました。

高木「今のパット練習で何をつかみましたか?」

生徒さん「引っ掛けたから・・・」

高木「何故引っ掛けたのですか?」

生徒さん「右肘かな・・・?」

高木「右肘の動きは正常でした、ただの読み間違いでしたよ」

生徒さん「そうか、安心しました」



でもこれは悪い練習なので生徒さんにはしっかり説明して理解してもらいました。

ミスをしてその後打ち直したり、素振りなどをして確認するのは何故ミスをしたかを知るためです。

打ち直す前にラインや距離感の確認してから打ち直さないと打ち方のミスか読み方のミスかわかりません。



この生徒さんのパットの打ち直しは自信を取り戻す効果しかありません。

もちろんそういう目的でしたなら構いません。

ですが、当日の試合はカップ位置も変わり、ボールが乗る場所でラインも練習ラウンドとは同じとは限りません。



練習ラウンドで掴むべきポイントはコースの攻略とミスの原因と対処法を掴むことです。

レーサーが練習走行ではスピンしたりコースアウトを良くすると聞きます。

それは車の限界を知ったり、コースの攻略をねるためです。



フィードバックのない練習は意味のない自己満足です。

逆に練習がミスばかりでも気にすることはありません。

本番までに対策を立てれば良いことですから。




良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら