こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




先日、生徒さんが楽しみにしていたコンペでワースト記録を叩き出し、ショックを受けていました。

もちろんレッスンでしっかり修正し、元気になって帰られましたが、スイング自体はそれ程壊れていませんでした。

そこで、どこのコースを回ったのか聞いたところ、とても難しいコースでした。



僕はコースが難しいから仕方ないですよ、と言いましたが生徒さんは納得できない顔です。

そこで過去のスコアカードを出してもらいコースレートを比べてみました。

ちなみに「コースレート」とは・・・・



コースレートとは、スクラッチ・ゴルファー(ハンデが0のゴルファー)にとって 、コースがどのくらいの難易度を持っているかを示す数値で、小数点第一位までの数字で表します。

数字が大きいほど難度は高く、数字が低くなるほどそれほど難しくないコースということになります。

この数値は全国のゴルフ場で統一の計測方法で算出をされており、日本ゴルフ協会のコースレーティング査定チームが実査の後決定をしています。



なんて説明がなされています。

簡単に言うとコースの偏差値ですね。

68.3より73.5の方が難しいということです。



もちろん天気や自分の調子で難しいコースでもベストスコアが更新できたり、簡単なコースでもワーストが出たりもします。

しかしコースレートが高いコースはそれなりに覚悟を持って回るべきなのです。

生徒さんはやはりコースレートの易しいコースほどスコアが良く、コースレートの高い難しいコースほどスコアを落としていました。



ちょっと極論ですが、もし数字だけを求めたければコースレートを参考に優しいコースを選択するのもありですね(笑)

ちなみに今度海外合宿に行きますがそのコースのコースレートは76.6です(汗)

コースはハワイ島マウナケアゴルフコース。

3番 272ヤード PAR3
マウナケアゴルフコース3

この海超えのショートはアゲインストがほとんどなので乗ったらラッキーと思って打ってます(汗)

11番 214ヤード PAR3


打ち下ろしで風もあり、グリーンが小さく見えます。

風で左右に持っていかれるのでなかなか難しいショートホールです。





良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら