こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




先日の生徒さんのレッスンでのお話です。

6年目の方で最近は順調に上達していました。

スイングを撮影し、近況をヒアリングすると、急に調子が悪くなったとおっしゃいます。



症状はボールが捕まらない、スライスする、シャンクがでる、アイアンの距離が2番手落ちたそうです。

撮影したスイングを見ると、トップでフェースが異常に開いています。

きっかけを聞いても、特に変わったことはしていないと言います。



ですが、もともとの癖でもないかぎり、急にトップのフェースが開くことは中々ありません。

こういう場合は外的要因を考えます。



高木「コースでご一緒した方に何か言われませんでしたか?」

生徒さん「いえ特に何も」

高木「何か自分で思いついたイメージを試していますか?」

生徒さん「先生に言われたことだけです」



高木「誰かのユーチューブのレッスン動画でも見ました?」

生徒さん「ああ、そういえば少し前にいくつか見ました。調子が悪くなったのはその後です」

これ実はここ3年で8件目です。



皆さん全く同じ症状で、

動画を見た翌日からトップでフェースが異常に開く。

トップやチョロが連発する。

アウトサイドインがひどくなりシャンクがでる。

アイアンの番手が何を打っても同じ距離しか飛ばない。



すぐに治る方がほとんですが、なかには1年苦しんだ方もいました。

どのプロの動画か聞いてもみなさん覚えてないそうです。

内容はテークバックやトップに関するものらしいです。



見た方がここまで共通の症状になるのって、ある意味すごいことなのです。

昔のホラー映画で呪いのビデオがありましたがまさに・・・。



ですがこのまま放置もできないので、読者の皆さんで心当たりのある方はご一報ください。

動画の作成者に迷惑がかからないようメールでお願いします。




良かったらフォロー(読者登録)お願い致します。  




無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら