こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




以前ピッチマークの直し方について取り上げ動画で解説しました。



その際にベントグリーンとコーライグリーンは、直し方が逆であると解説しました。







僕が修行時代にいたゴルフ場は当時コーライグリーンしかなく、コーライは真ん中を持ち上げるように直す、ベントは周りから寄せるようにと習いました。



ちなみにベントグリーンの直し方はこちら



先日、コーライグリーンの直し方について、ユーチューブにて批判がありました。

批判内容は、ベントと同じ直し方をしないと芝が傷んでしまうという内容です。

真摯に受け止め調査をしてきました。



ネットで検索してもはっきりとした結論はなく、現状見つかった答えはベントグリーンと同じで良いと言う内容です。



そこでゴルフ場のグリーンキーパーの方に問い合わせました。

その答えを掲載します。

高木プロ

コーライ芝は根が横に這うので、持ち上げるようにピッチマークを直しても良いです。

但し無理を与えないように心がけてください。




との回答をいただきました。

現在はコーライグリーンが少なく、かなりベテランのキーパーさんにさかのぼって聞いてくださったようです。

このことから持ち上げるように直しても問題はないそうですが、そのことを知っている方が現在は少なくなってしまっています。

せっかくマナーに正しいことをして批難されても心苦しいので、ベントと同じ直し方に見解を統一します。



みなさんもコーライグリーンでもベントグリーンと同じ直し方にしてください。

混乱させるような記事を公開して大変申し訳ありませんでした。



無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら