こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




新元号「令和」スタートですね。



先日ある先輩プロからのアドバイスでスイング中の横滑りを防ぐといいと聞きました。

確かにスイング中、足が滑ると力をロスします。

特に切り返しの瞬間はとても大切です。



この時に横滑りを防ぐほうが力のロスが少ないそうです。

そしてこの横滑りは、プラステック鋲のスパイクシューズよりも、スパイクレスのほうがロスがないと聞きました。

そこで色々調べてコストパフォーマンスと評価でこちらをピックアップ。




ブリヂストンゼロスパイク

TOUR B zerospaik

TOUR B ゼロスパイク



コースで検証してきました。





スイング





トップで右足の外側に踏ん張りを感じました。



インパクト時に左足の外側に圧力というか止められる感じがありました。



フットジョイなどの鋲で地面を捕らえる感じとは違って、ガムテープで張り付く感じでした。

鋲で地面を捕らえると芝ごと削って動いてしまうことがありますが、これはそういった感じとは違いました。

この日は雨でコンディションは悪かったのに、横滑りは明らかに減少して感じました。



バンカーでも安定していましたが、砂場でも横滑りが減るかというとそれは流石に・・(笑)といったところです。





飛距離に関しては気持ち飛んだかな、とも思いますが天候も悪かったため、明らかに何ヤードという確信は持てませんでした。

ですがスイングを比べると明らかに早く振れているように見えました。

鋲スパイクよりも地面の接地感が強く切り返しで力が入れられる気がしました。

総評としてはかなり高く、これからはしばらくスパイクレスもいいなと思います。



BS ゼロスパイク レビュー動画です。






無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら