こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




最近はパターのフィッティングも当たり前になってきました。

長さやライ角度を自分の体型やアドレスの形に合わせてくれます。



僕は持論としてライ角度はアップライトが有利と考えています。

先生は背が高いから・・・と思われる方が多いのですが、根拠を持ってアップライトにしています。

赤い線のほうが僕のパターです。




かなりアップライトになっています。

ルール上は80度までと決められているためもちろんルール内です。



何故アップライトのほうが有利かという理由を解説します。

ストロークの見え方です。

アップライトなパターはスイングプレーンもアップライトになります。







フェース面の開いて閉じてがほとんどなく真っ直ぐに動いて見えます。



通常、もしくはフラットなパターはスイングプレーンもフラットになります。







フェースの開閉が大きく、軌道がインサイドインに見えます。



もちろんどちらもスイングプレーンの板の上をまっすぐ垂直に動いています。

ですが、見え方がこんなに違うのです。



フェースのオープン・クローズ、軌道のインサイドインは少なければ少ないほどイメージしやすくなります。

そのために僕は通常のライ角度よりも4度~6度程度はアップライトに調整しています。



この違いの大きさを動画に編集しました。






こんなパターの攻略法を無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら