こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




以前アドレスの最優先事項と言う記事を書きました。

今回はパターのアドレス時の最優先事項です。



パターでいちばん大切なのはもちろん距離感です。

ですが、距離感は既にイメージしてからセットアップに入ります。

距離感が決まったら次はフェースの向きです。





ヘッドスピードのあるフルショットはボールの打ち出し角はスイング軌道で決まります。

インサイドアウトは右に打ち出される


アウトサイドインは左に打ち出される


フェースの向きではなくスイング軌道にボールは打ち出されます。



ですがパターの場合はヘッドスピードが遅いためフェース面に方向が決められます。

スイング軌道が少々ずれていても方向への影響は少しです。

したがってパターアドレスの最優先事項はターゲットにまっすぐパターを置くこです。





スタンスやアドレスを取る前にまずパターをターゲットに向けて置く。

それからスタンスや体を合わせてセットアップしていくのです。

パッティングにおいては先にパターありきです。



無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 



最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら