こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。





以前ユーティリティーのフェースの向きとクラウン(ヘッドの天井部分)の向きがずれているので注意が必要と記事を書きました。

生徒さんがテーラーメードM4を買われて、買った当初は良かったのですが、最近球が上がらず悩んでいると相談を受けました。



調整機能を生かしロフトをアップしても結果はあまり変わらずだそうです。

スイングは正常で特に球が低くなる要素も見当たりません。

そこでM4を見せてもらいました。

M4

ん?これと同じ感じがする

M2ユーティリティ

M2 ユーティリティ

クラウンにごまかされるのでフェース面の向きを視覚化します。

M4

やはり、フェース面とトップラインの向きは一致していません。

生徒さんはトップラインを真っ直ぐに合わせていたため、フェースがかぶり(ロフトが立つ)球が低くなっていたのです。



これは左に行かせたくない意見や捕まりを求める意見など、幅広いユーザーの希望を叶えるためにこうなってきたのだと思います。

M4はなかなか評判もよく、生徒さんにもオススメしていましたが、こんな落とし穴があるとは・・・。



修正法は、フェースが真っ直ぐに合わせた位置でテープを張り、ヘッドの見え方になれるということですぐに治りました。




公式競技では違反となりますのであくまで練習時のみです。

ちなみに、テープなどをはらずに直接書いてしまえば違反でないのでお知らせしておきます。

僕もキャロウェイEPICを使っていますが、フェースが開いて見えるのでテープでスクエアを覚えました(汗)



こんな感じで役に立つ情報なんかも書いています。
無料!パター上達メルマガはこちら! 


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら