こんにちは、愛知県春日井市でゴルフレッスン場を経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




ブログでは度々モデルとして登場してくださっているHさん。

2017年9月コースデビューされました。

2017年8月からジーキューブにコツコツ通いだして12月に100切り、2018年4月に80を達成しました。

彼は僕の親友で人生の先輩でもあります。



ゴルフは20年以上前にクラブセットをもらったきり、一度も使っていなかったそうです。

それから仕事を成功させるため、ゴルフを誘われても全てお断りして今まできました。

ですが、流石にゴルフをしなければいけない立場にもなり、ついに2017年11月コンペデビューすることになりました。



当然プロである僕に真っ先に相談してくれました。

2017年7月のことです。



当初、Hさんは「高木ちゃんの本読んで週1レッスンでぶっつけ11月に90台では回れるでしょう」なんて言っていました。

高木「先輩、芝を舐めちゃいけません、まずは8月の一ヶ月間、みっちりレッスン受けて9月にコースに行きましょう」と提言しました。



Hさんは素直に1ヶ月間みっちりとレッスンを受けてくれました。

まずはショートゲームからでパター、アプローチをジーキューブ理論にのっとり、振り幅の作り込です。

振り幅を先に作り、その振り幅で飛ぶ距離を決めていきます。



コースデビュー前にコースナビをゲットしてもらいました。

本人は「距離がわかってもそのとおり打てない」と言っていましたが、大切なのは今何ヤードか知ることです。

打てる打てないではなく、知って打とうとすることでファードバックが得られます。

振り幅の距離をSWに張った図
アプローチ距離

ショートゲーム優先でスイングも基本だけは抑えてコースデビュしました。

20年前の靴はあっという間に底が抜けました(笑)


結果は114、はじめてにしては上出来でしたが、本人はショックだったようです。

僕がつきっきりで指示を出し、言われたとおりにやっても、練習場のようには打てません。

それからHさんの目の色が変わりました。



ジーキューブでも実践を意識したレッスンがメインになりました。



その後はショートコースでアプローチを磨き、日々の練習もガムテープを使って芝の上をいかにイメージするかを徹底的にやったそうです。

Hさんは12月のラウンドレッスンで99,同月の福岡ツアーで93が出ました。

その後はお互い忙しく、なかなか一緒にレッスンは出来ていませんが、コツコツショートコースに通い頑張っていたようです。



2018年4月に嬉しい報告をもらいました。



コースレートのあるコースではありませんがまずは目標達成ですね。

近々ラウンドレッスンの予定もできそうなのでその時に成果を見せてもらおうと思います。



スコアだけだったら、パターとアプローチだけで作れると教わったとおりです。

遠くに飛ばしたり、綺麗に打つことを最初から目標にしていないので、プロギアのユーティリティーとチッパー取り入れただけで一気に弱点を克服出来行ってしまいました。

この80もミスショットいっぱいありでのスコアですから、伸びる余地はまだありそう。

1Wも安定してきました。

飛ばないけど、飛ぶようになったらOBが出そうなのでその欲はないです(笑)



ビギナーでも考え方次第でスコアメイク出来ます。

Hさんはショートゲームの重要性を徹底していますね。



チッパーも早々に取り入れスコアメイクに特化したマネジメントです。

こんなタイプの上達法も一例としてご参考にして下さい。



100切の軌跡動画です。




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

春日井でゴルフレッスン場を経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら