こんにちは、春日井でゴルフレッスン場を経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




ボールの性能からの飛距離アップのお話です。

僕はバックスピン量が多いタイプです。

一般的にはヘッドスピードが早いとかパワーヒッターでシャフトが柔らかすぎるためバックスピン量が増えると言われています。



しかし僕はそんなパワーヒッターではありません。

ヘッドスピードも47m/s程度でプロの中ではそれ程速くはありません。

もちろんシャフトも自分にあったものを試行錯誤してチョイスしています。



それでもドライバーのスピン量は減りませんでした。

アイアンは中空アイアンで改善されました。

中空アイアンはスピン量が安定して飛距離が適正になります。



そこで今回はボールに注目してテストしてきました。

まずジーキューブで弾道測定器でスピン量を計測します。

ヘッドスピードは機材の調整なしなので厳し目で通常のマイナス3くらいです。





使用クラブはキャロウェイエピック、サブゼロ9度、シャフト スタビリティ705 X相当

ボールはスリクソンZ-star、スリクソンZ-starXV、スリクソンX,タイトリストPROV1X,キャロウェイクロムソフト、キャロウェイスーパーソフトです。



スリクソンZ-star 2800

スリクソンZ-starXV 2600

スリクソンX    2300

タイトリストPROV1X  2700

キャロウェイクロムソフト 2600

キャロウェイスーパーソフト 2100

細かい数字は四捨五入しています。

テスターが高木なので皆さんはもっと少なく出ると思います。



この中で一番スピン量が少なく出たのが以外なことにキャロウェイスーパーソフトです。

これをコースで試してきました。



結果は一番距離が伸びたのはスリクソンXでした。




しかしながらアプローチが全く止まらないためスコアメークを考えるとタイトリストV1XかスリクソンZ-starXVの2択となりました。

ちなみにキャロウェイスーパーソフトは安くて距離も出るのでビギナーから中級者、女性のゴルファーにはおすすめです。


無料!パター上達メルマガはこちら! 



最後までお読み頂き、ありがとうございます。

春日井でゴルフレッスン場を経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら