おはようございます。


coniwaの花レッスン「ナチュラルフラワーconiwa」、

帯刀(たてわき)です。



先週の雪で断念してしまった、

96*handmadeさん の布花コサージュWS。


ありがたいことに、

昨日、振り替えWSがあり、

参加してまいりました。

(シシィありがとー!)




こちらは今回のWSのサンプル↑

布を染めるところから始める「布花」。

繊細な淡い色合いがなんとも言えません・・・。




coniwaがある日進駅から埼京線で武蔵浦和へ、

武蔵浦和から武蔵野線に乗り換え、

越谷レイクタウン駅に。


レイクタウン駅を出ると、左手がレイクタウンKAZE。

その反対、右手にある住宅展示場の中に、

今回の会場、

「Mama`s Perro」さん があるはず・・・、

と、駅前からもう見えてました!

(近いっ!徒歩1分くらいでしょうか・・・。)


日進駅を10時過ぎに出て、

レイクタウン駅に到着したのが11時前。

近いんですね~。

電車で来たのは初めて。


今回のWS、

ランチ&デザート付きのWSなのです!

そちらも楽しみにしてました。

「Mamam`s Perro」さんのキッチンの前に、

WSのスペースが出来ていました。


右に見切れているのが、

96*先生!



テーブルの前には

ハンドメイドの雑貨が並んだBOX棚が。

(こちらは常設です。)


96*さんの作品も、

来月のにじいろMarketでもご一緒する、

Vanilla Chiffonさん の作品も並んでました。






さて、WSの方ですが、


一緒に参加したのは3人。


お1人は「ヴィクトリアンキルト」(とってもゴージャスで細かなキルト)

をご趣味にされている方、

もうお1人は、ドライフラワーで作品作りをされている、

saeda+さん


と、みなさん皆さん手先は器用そう。

「今日のメンバーなら早く作業が早いと思うわ~」

と96*さんに軽くプレッシャーをかけられつつ、

始まりました。



あらかじめ96*さんが染めて用意してくださったパーツから、

好みの色を選ばせていただきました。


私は「ベージュ」をセレクト。


小さ~い花びらたちと、

さらに小さ~い細か~い花芯(ペップと言うそうです。)たち。


布花では、シルク、木綿、サテンなど、

様々な布地を使うそうです。


ワイヤリング、テーピングの作業は、

切り花のコサージュ作りと同じなのですが、

とにかくパーツが細かい~!!


切り花のコサージュで普段使うワイヤーは、

24番、26番なんですが、

今回使用のは30番。

(数字が多いほど細くなります。)


その30番より細いペップ、、、。


テーピングも布を染めたもので、

ボンドを付けながら巻いていく作業でした。


目打ちで花びらの中心に穴を開け、

ワイヤリングしたペップを通し、

テーピングする作業を繰り返し、

すべてのパーツの下準備をします。


だんだんと無言になり集中する3人・・・。




パーツの下準備が終わったら、

1つにまとめて仮止めし、

コサージピンを取り付け、

好みのリボンを付けたら完成です!


きゅっと丸くラウンドにしようと思っていたのに、

なんだかふにゃふにゃに。

「ナチュラル」ってことでお願いします。


コサージ用にかわいいブルーのBOXも付いていました!

これがまたかわいい。



出来上がった3人の作品を並べて撮影。

ピンクが1人、ベージュが2人。


ショップに並んでいるようですよね。

かわいらしい・・・。

ペップも染めてあるそうです。

細かな作業ですね。

リボンはしわ加工がしてある、

アンティーク調のものを使用しました。


こちら↑自宅で少しまとめ直しました。

ちょっとはキュッとしたでしょうか。

胸につけた感じはこんな風。

96*さんに写真を撮ってもらいました。


あ、花があばれてますね。

繰り返しますが「ナチュラル」ってことで。


本人、超満足です。

完成した後は、

みなさんと、隣のカフェスペースで

ランチ&デザートをいただきました。


たくさんのランチメニューから、

野菜カレーをいただきまた。


「Mamam`s Perro」さん、

ボリュームあります。






デザートも。





ランチタイムには他のお客様もたくさんいらしていました。




細かい!細かい!

目が、目が~!!

と言いつつかなり集中し、ちょっと眉間にしわが・・・。


ですが、その後のおいしいランチとデザートで、

すっかりご機嫌。


96*さんやご一緒したお2人とおしゃべりしながら、

楽しい、充実したひと時が過ごせました。




96*先生、
Mama's Perroオーナー、
ご一緒したお2人、

みなさん、ありがとうございました。


また明日から、

仕事がんばれそうです!





3月レッスン「ビオラのウォールデコレーション」

ご参加お待ちしています。
1392168996269.jpg

お問い合わせ、ご予約は、

お電話またはメールでどうぞ。


花と雑貨 garden shop coniwa

さいたま市北区日進町2-790-2

048-677-8509


営業 10時~17時

定休 日曜祝日


Mail : hanaya705@gmail.com


ご予約の際は、

お名前、ご希望の日にち、ご連絡先をお伝えください。

折り返しご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。



シシィ先生の、

多肉植物、草花の寄せ植えレッスン情報はこちら

「多肉植物とブリキとアイアンと」