【大人の再開組】俳優の伊原剛さん主演「ら・かんぱねら」 | 杉並区Gクレフピアノ教室  〜キラリ輝く音探し 個性生かして 基礎から楽しくレッスン!〜

杉並区Gクレフピアノ教室  〜キラリ輝く音探し 個性生かして 基礎から楽しくレッスン!〜

杉並区ピアノ教室。1人ひとりの個性を伸ばし、しっかり弾ける基礎力をつけるきめ細やかなレッスンを行っています。コンクール対応も可。ピアノ再開組の大人も大歓迎です。昔の奏法をアップデートしてみませんか?お問合せは記事内ホームページから

杉並区大宮・方南町・永福町・浜田山・和泉 ピアノ教室 
世田谷区・中野区・新宿区・渋谷区・武蔵野市

杉並区 Gクレフピアノ教室


こんにちは


この度
ご卒園、ご卒業
そしてご入学を
迎えられた皆様
おめでとうございます🎊㊗️🎉
新しい生活がスタートですね♪


さて
本日は、大人の方向け
の投稿です❗️

俳優の伊原 剛さん
主演「ら・かんぱねら」


このお話は
佐賀の海苔漁師の
徳永さんが(奥様ピアノ講師⁉️)
フジ子・ヘミングさんの弾く
ラ・カンパネラを聴いて感激し


「自分も絶対に
弾けるように
なってやる〜‼️」

7年間、孤軍奮闘。
TVでフジ子さん本人の前で
カンパネラを演奏する企画
放映され、大反響だった
ストーリー映画化
しているようです


「ラ・カンパネラ」とは
ロマン派リストが作曲した
パガニーニによる練習曲
の中の3番「鐘🔔」
という意味の曲



オクターブ以上離れた
音程の移動🟰跳躍テクニック
エチュードで

かなり曲芸的な跳躍で
いわゆる難曲指定
されておりますニヤニヤ


アクロバティックな「どやー‼️」が強いので、音質と楽器を歌わせることに注力したショパンの方向性とは異なる




6/8拍子で出だしが八分休符から始まるってご存知でした❓これ結構大事‼️ウンタンタン タンタンタンです。



細かい音の連続は

リスト感満載ニヤリ

音符が細か過ぎて譜読み時点でアウトになりがち。




お仕事だからの挑戦

とは言え…

人生で一度も
ピアノを触った事がない
当然楽譜も読めない
60歳の伊原さんが
超難曲のカンパネラとはポーン
さすがに無謀過ぎない⁉️

でも段々と形に。
かなりの苦行のはず。曲の最後まで通して165日。5ヶ月半。でもアンプされているのは、さすが俳優さんですね。

映画主演のために
アフレコにせず
練習を毎日毎日
されていて

演奏の出来、不出来
というよりも

自分なりに模索しながら
新しい事に挑戦する勇気は
人にエネルギーを
与えると思うし魅力的ラブ

今譜読みが終わったところで、ここからがスタートなので、また夢を見ちゃうかも⁉️


やりたい事になかなか
一歩踏み出す勇気が
出ない人は見てみて〜