南アルプスの貴婦人☆仙丈ヶ岳へ登りました | 岐阜・大垣のチョークアート教室&チョークアート看板制作:グラフィカルチョーク

岐阜・大垣のチョークアート教室&チョークアート看板制作:グラフィカルチョーク

岐阜県下初の本格チョークアート教室「グラフィカルチョーク」です。
趣味で楽しみたい方からプロを目指したい方まで、それぞれの個性を生かしながら丁寧に指導します。
また世界にただ一つのチョークアート看板制作も手がけます。

こんばんは。
 
岐阜・大垣のチョークアート教室、グラフィカルチョークの稲川ひろみです。

 

今日は山登りのお話。

 

先週末はいつもの仲間と秋の登山へ出かけました。

南アルプスの貴婦人と呼ばれる仙丈ヶ岳。

とっても優美な姿でありながら、山頂は3,000m越えの山です。


麓から登山口までは、登山バスで1時間ほど。

標高2,000mの地点からスタートです。

 

甲斐駒ケ岳を背に沢沿いをどんどん登ります。

 


自然の中を歩くのって本当に気持ちがいいなぁ。

目には見えないけど、マイナスイオンに包まれてる感じがとっても幸せ。


標高が高くなるにつれ、空気も薄くなってくるのか息切れが激しくなります。

山頂も近くなってきたころ、だんだん雲行きが怪しくなってきて霧雨が降りだしました。

本当なら雄大な景色を楽しめたはずなのに、霧で真っ白で何も見えなーい(泣)

あーーーん、ついてない・・・。

でもこれが自然の本来の姿。

私たちが自然のなかにお邪魔しているわけだから、全てを受け入れるしかない。


なんとか山頂手前の山小屋までたどり着いたけど、深い霧で何も見えないし、時間の余裕もなかったのでここで下山する事にしました。

 



下山を開始すると、「グェーグェー」とアヒルのような鳴き声がします。

山肌の上を見上げるとなんとライチョウが!

 


しかも、あちこちに何羽もいる!

 


ライチョウは天気の悪い時によく出てくるそうだけど、普通はなかなかお目にかかれないそう。

こんなに見れたのはラッキーなんだって。

 



帰りは霧も晴れて来て、雄大なカールを望む事ができました。

でも、今度は晴れた日にリベンジして山頂へ立ちたいなー。