チョークアートはこんなふうに描いてます! | 岐阜・大垣のチョークアート教室&チョークアート看板制作:グラフィカルチョーク

岐阜・大垣のチョークアート教室&チョークアート看板制作:グラフィカルチョーク

岐阜でチョークアート制作・教室運営の活動をしています。
看板、店内ディスプレイ、広告イラストなどを制作。ライブペイントも担当します。このブログでは、主にチョークアートに関する内容を書いていきます。

こんにちは。

岐阜・大垣のチョークアート教室、グラフィカルチョークの稲川ひろみです。


チョークアートの実物を見たほとんどの方が

「触っても消えないの!?」

「こんな鮮やかな色が出せるの!?」

と驚かれます。

はい!

チョークアートは触っても消えないし、とってもカラフルな色使いが出来るんです!


みなさん“チョークアート”というと、学校で使うお馴染みのスクールチョークを連想されるようです。

いえいえ、スクールチョークではないんです。

実はチョークアートは「オイルパステル」という画材を使って描いています。

これがオイルパステルです。



オイルパステルはクレヨンのような形状で、色の種類もとても豊富なんです。

そしてさらに、このオイルパステルは筆などは使わず、指先で表面をこすりながら色を混ぜ合わせていきます。



チョークアートの特徴である鮮やかなグラデーションは、全て指で作り出していくんです。

チョークアートはまさにハンドメイドなアートなんですよ。

指先で自分だけのオリジナルカラーを作り出していく楽しさが、まさにチョークアートの醍醐味なんです。

あなたも、チョークアートであなたにしか出せないオリジナルカラーを作り出してみませんか?