確定申告って敢えて教えないんだろうなあ。 | 地方の小さな介護事業所を引き継いで一年で売り上げ1.5倍、利益27倍にしたサラリーマン

家庭医の先生からの学びをシェアしてきましたが、そろそろ一旦テーマを切り替えていきます。



今日は「確定申告」について・・・



数年前に初めて確定申告をしました。


サラリーマンとしての収入以外の収入があったので。

今は税理士さんにお願いしていますが、その頃は自分で調べながらなってました。



色々な事業をしておいでの方だとちょっと大変ですが、基本的にサラリーマンがメインの場合は正直大したことはありません。



しかも、税金の仕組みとか、実際いくら納税しているのかも肌で分かって、結構良い経験だったと思います。



そして、まず思った事、


何故、学校で教えないんだろう??


って事でした。



そんなに難しい訳ではないです。

簡単な足し算、引き算、割り算。



確定申告をすると、税金の仕組みが分かって、だから政府の方針が気になり、政治にも関心が出て、選挙の投票率も上がって、より良いのでは?



と、色々考えていた瞬間、その正反対の答えが頭に浮かびました。



そうか!


そうなったら困るんだ!!



国民がみんな確定申告をして、税金に敏感になって、政治や行政に関心を持たれると、正直うっとうしいだろうなあ。



学校で確定申告を教えた方が都合が悪いんだ。



なあんて、政治の姿を意地悪に解釈した瞬間でした!(^^)!




でも、本当に確定申告は経験するべきだと思います。


色々考えさせられますので。