がんも☆はちゃめちゃウインドサーフィンブログ2 -28ページ目

がんも☆はちゃめちゃウインドサーフィンブログ2

ウインドサーフィンとナースの両立でっきるっかなー?

1年前期の最後のテスト、栄養学終了sao☆

赤点の場合、夏休み中に追試の連絡があるそうですドクロ

うしっ、電源切っておこーっとaya

そんなわけでとりあえず、1年前期がつつがなく終了しました!

どれくらいうれしいかっていうと、これくらいうれしいデス泣き↓↓

がんも☆はちゃめちゃウインドサーフィンブログ2-201007092108000.jpg

でもって明日から、人生17回目の夏休みがやってきまーすマリオ

いいだろいいだろぉ~きゃきゃーッ

なーんて、言ってる場合かーーー!!

だつて。。

夏休みの課題4つ、休み明け試験が7科目、さらに病院実習があるんだものマジ・・・?

そうです、9~10月は1年の山場ポイント

それでも1年目の夏だけは楽しめるよって言われてます。

きっと、2、3年になるともっと辛くて、1年が楽だったと思えるからでしょうねううっ...

はてさて、どうなることやら・・・

これから休みだってのに、全然テンションあがらないわい・・・チーーン!
学校で技術演習がまた一つ終了。

評価は上々バンザイ

だいたいよかったので、あとは、どうすれば時間を短縮できるかを考えるべしと。

繰り返しの慣れは当然なんだけど、まずは動きの導線を短くする工夫。

動きゃーいいってもんじゃなくて、自分がいかに楽にできるかっていうのも、考えていかないといけないとですうん



で、午後は解剖学で、ホネホネロックでした骸骨v

先生が、頭部の標本を持ってきてくれ、成人と新生児(たぶん未熟児かな)の頭の中の骨をじっくり観察させてもらいました。

まじすごかった~~~~すげ~キラキラ

新生児の頭部は手に収まるくらいの大きさ。小さすぎる汗

成人の頭骨は、1セットと、骨ごとにバラバラに分解されているやつで、どの部分の骨もまさに芸術。その精密さに、神秘さえも感じてしまった。

いろんなことを学べるって、幸せきゃ



そして今日はもう一つ嬉しいことが。

ついにこれがやってきました♪

がんも☆はちゃめちゃウインドサーフィンブログ2-201007202147000.jpg

お勉強用に、MY聴診器と、MY血圧計をご購入~~~sao☆

なんか、ナースっぽーーーーい聴診器アップ

聴診器はリットマンというメジャーブランド。

テレビドラマの救命救急24時やコードブルーとかでも役者さんたちが使っていたそうです。

ななこちゃんはワインレッドの、山下君は何色だったかなー。(営業さんが言ってたけど忘れた。)

そう言われると使いたくなくなるのがAB型の宿命むっDASH!

ちょっとお高めなだけあって雑音も聞こえにくいということなので、仕方ないから同じブランドなんだけど、違う色をチョイス。

まぁ、どんなものをGETしたとしても、使い手が良くないと意味ないわけでチテイジン

技術も知識も地道だけど、1歩1歩前へ進んでいきたいと思います。

なので夏休みは、血圧測定100本ノック!

皆さんの血圧を測定しまくりたいのですひらめき電球

題して、「KING OF KETSUATSU 2010 IN MOTOSUKOガッツ

血圧(健康)に自信のある人もない人も!

当日エントリー可です!朝晩測定のダブルエントリー可です!

もれなく参加賞もプレゼントaya

我こそはという方、ぜひともご協力よろしくおねがいしま~~すわかば土下座
昨日今日、日がな一日太陽に当たっていてくれました晴れ

がんも☆はちゃめちゃウインドサーフィンブログ2-201007191544001.jpg

最近頻繁に登場する、うちのおかーちゃんの特製梅干しです。

見るだけでよだれが出るわいじゅる・・

えーっと、これは南高梅だったかな?それと、青梅の二種類を干してるみたい。

梅干しとは対照的に私は、結局三日三晩家から一歩も外に出ず、ノラリクラリと勉強してみましたsao☆

明日は実習のテストですナース

こっちも私の代わりにやっといてくれないかなぁ注射
うちのおかーちゃんがまた大人買いしてました。

がんも☆はちゃめちゃウインドサーフィンブログ2-201007190836000.jpg

これは、大阪で有名らしい「丸福珈琲店 」のアイスコーヒーです。

小ビンで、せん抜きが必要。レトロで可愛い♪

味はかなり濃厚で、牛乳を入れるとしっくりきますうまそ~

よーし、これを飲んでまた勉強がんばるぞ~sao☆
うちのおかーちゃんはプチコレクターです。

何か興味深いものを見つけては、律義に全巻集めてしまいます。

そして捨てられず、丁寧に整理して、保管しておきます。

そのコレクションの一つが、今まさに役立とうとしています!

それがこれ↓

がんも☆はちゃめちゃウインドサーフィンブログ2-201007182136000.jpg

医学百科です。

だいぶ前(おそらく入学したころ)、「そういえばあんたに丁度いいものがあるのよ♪」

と、胸を高鳴らせて母が話をしたのを今になって思い出し、、、

今朝声をかけてみたところ、こんなものが出てきたってわけ。

つか、うちにはなんとなく医療系の姉がいるだけで、

両親は医療従事者でもないのに・・・

なんでこんなものが家にあるんだ・・・汗

しかも1冊500円で、171号まであるよ・・・ドクロ

なんとなくで集められる金額じゃねーよ・・・

2005年から2008年まで発売されていたようです。

しかも、あまりに巻数が多くて、4分の1くらいしか整理されてなく、放置されてたううっ・・・

ディアゴスティーニもさ、こんな3年がかりで1シリーズの医療書出してますけど、

購買意欲ばっかり頭に入れて、医療技術が毎年新しくなるってことは考えてないんでしょうね。。。

まぁそれを頭の片隅に入れつつ、参考にしようとは思います。

でも、、、私が看護師を目指そうとしなかったら、この本たちはどういう運命をたどっていたんだろうか・・・ジブリ 千と千尋 かおなし

そんな運命を感じて、バインダー収納を代わりにやることになりました。

13個のバインダーに、171冊各12ページをバラバラに閉じていかなくてはなりません。

ものすごいめんどくさい・・・

Human Bodyって名前の医療系の書籍は、いろんな出版社から何冊も出されていますが、

引けを取らない内容です。

そしてなにより、、ものすごいリアルで、グロい・・・マジ・・・?

モザイクほぼ一切ありません。↑の写真は、文字ばかりでかなりましなページ。

他はちょっと、写真に納められないです。。

母も、いい加減このグロさに耐えられず、放置していたそうですaya

私も結構しんどいものがあるけど、内容はすごい勉強になります。

昔、地図帳とか地球儀とかに夢中になってた感覚わかりますか?

ちょうど勉強中の生化学や病態の内容もばっちりでてきたりして。

そんなわけで、良い夏休みの宿題ができましたkonatu
学校の社会人仲間と飲み会してきましたaya

飲み屋2件ハシゴ(ビール×1、泡盛×2、マッコリ×3)のち、

ファミレスでオール居酒屋居酒屋ファミレス

酔いどれながら栄養学の勉強~って、ほぼ寝てました私aya

で、朝の始発で熊谷から1.5hかけてやっとおうちにたどり着く・・・おばけ。

8時に寝て14時に起床するも、依然として頭痛治らず・・・マジ飲みすぎた・・・チーーン!

やさしさが半分入っているバファリンを服用し、なんとかテストべんきょ。

夕飯を食して、やっと頭痛が治る・・・

・・・つかこれ、社会人のすることでしょうか??大根2

気持ち悪くてぼんやりしているからか、

頭を冷やすために食べようと思ったホームランバーがでかく見える・・・♥akn♥

と思ったら、本当に大きいホームランバーでしたすげ~

がんも☆はちゃめちゃウインドサーフィンブログ2-201007132144000.jpg
こんなのあるのね・・・

ともあれ、せっかくのウインドのチャンスも二日酔いで終了・・・。

この反省を生かし、しばらく禁酒しようと決めた今日この頃ですチーーン!
今日、生化学のテストが返却されましたムンクの叫び

結果は、、、

平均点ちょい超え~ayaほっ

高校でも生物取ってなかったし、現役生との10年のブランク。

不安だらけだったけど、よかったぁバンザイ

やっぱラブパワーは効果ありっsei

しかし・・・

今のところ、概ね平均点3連発・・・

落とすためのテストじゃないから、

適度に必死にやっとけば、最低ラインの6割は堅いだろうし、

ある程度できると満足してしまうので好成績になるわけでもなし。

そんなわけで、だいたい平均点の8割くらいになるみたいですsao☆汗

理想は9割なんだけど、、、

ウインドにうつつを抜かしながらでは不可能ドクロ

こんな感じで適度に必死に、適度に気を抜きながら効率よく、

なんとか淡々と3年間すぎていきますように・・・sao☆オネガイ
ついに我が家にも、時代の流れがやってきました!sao☆

がんも☆はちゃめちゃウインドサーフィンブログ2-201004051923000.jpg

おっそー大根2

豆腐に乗せる以外の食べ方がよくわからんのですが、

とりあえずご飯に乗せたり生姜焼きに乗せたりしてみましたsei

ちょっとこってりしちゃうのねぇ~

ぶっちゃけもっと辛くてもいいし・・・

夏にお勧めのさっぱり辛旨レシピないかな~
雷は家の中なら安心だと思ったけど違うって、

なんとなく知っていましたが、

そんなわけないって言われると自信がなくなります。

というわけで調べてみたら・・・

http://www.sankosha.co.jp/technical/know/mamoru.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa907856.html

確かに宝くじが当たるくらい稀かもしれないけど、

宝くじは当たると信じています。

だからやっぱし不安・・・はにわ

てゆーかそんな心配より勉強しろよ!バイバイ
好きな人のために頑張っちゃうコトってよくありますよねきゃ

まさにラブパワードキドキ

今、そのロジックをうまく使っています。

これが、効果てき面!

どう使うかというと、頑張りたいことがあれば、

それを頑張ったことで喜んでくれる人を、

好きになればいいのです。

つまり、本来そうでもない人を好きだと思いこむという逆転の発想ですはにわ

ということで私は、

先生を好きになることにしましたラブラブ

過去の経験からして、

嫌いな先生の科目は、マジで嫌いになるムカムカ

最悪な場合、成績が落ちますががん

過去、数Ⅲの先生が超嫌いで成績が落ちたけど、

大好きな数Cの先生に頼ったことで復活したという経験がありました。

気にいった先生の授業は褒められたいし、質問(会話)したいからがんばる。

侮るなかれ、これがラブパワーなのです!

だからまず、先生を好きになることで、

その科目を好きになろう!

という作戦でございます。

これが、かなりいい感じsao☆

看護専門知識の土台となる解剖生理学と生化学に適応中。

苦手になりそうな科目や、先生が嫌いになりそうな科目も、

このロジックを胸に秘めることで、何とかがんばれます。

それに、どんな人も好きになろうという訓練にもなってお勧めですよテヘッ