GW後半のハイライトはタイトルにあるように仙台をマラニックしたことです。仙台最高!とても刺激的な体験になりました。



今週の成果


読書

「ハリー・ポッター〜炎のゴブレット(下)」

ついに人が死んでしもうた。おもろいけど怖い感じになって行くのかね


誰にでも親切な教会のお兄さんカン・ミノ 」イ・ギホ

韓国って言葉の文法や読みが似てるし、生活様式や考え方も遠くはないから身近。

日本にとって韓国はパラレルワールドに近くて、まるで親戚たちの物語を読むようだ。



語学学習

サボり気味でした。

ハングルのあいうえお表を作りました。


ランニング

4月はギリ100km行けました。ギリギリ・・・。



月曜日

洗濯したり布団乾燥機かけたり。tdpや叔母や母と電話。
なんてことない会話が愛おしい。



火曜日

洗濯したりクリーニングしたり。永久洗濯機関、うんざりだ!
制作、のーんびり亀の歩み。
焦っても仕方ないのです。
夜ラン7.4km


水曜日

国展を見に行く。ちょうど先生が講評をしている最中。先生の話が聞けて幸せだった。お元気なお顔も拝見できて嬉しかったし挨拶もできて良かった。
彫刻部で知り合いの作品を鑑賞。
高校時代の友人の個展や、SNSで知り合ったケニヤ在住の版画家の個展、銀座グラフィックギャラリーにも足を運ぶ。
現金を入れた財布を忘れたけれどなんとかなった。


国展


ggg



 
木曜日
洗濯したり冬物しまったり。やっと全て終わった気がする。
先週160km完走した知人から、ありがたくもトレランレースのお誘いをいただく。マウントトレイルin野沢温泉だって。37kmの部で挑戦してみようかな〜って、軽く考えてるけれど大丈夫なのか。やってみなければわからない。


金曜日

大学時代の友人に会いに行く旅。ってことで仙台入りしました8:00の「つばさ」で!

駅のトイレでスカートを脱いでランスタイルに変身し、早速走り出した。


走ってまわって良かったのは、街の雰囲気や地形、成り立ちを自分なりに実感として掴めたこと。色んな時代を場所をアクセスポイントとして走り抜ける感じが強くしたこと。すごくすごく最高だった!ブロ友さんの真似をして自分が走った軌跡の地図を手書きで書こうとしたけれど全く書けなかった。地図を書くってかなりのインテリジェンスが必要。すぐに諦めました。笑


以下、私のソロマラニックの軌跡です。


けっこうアップダウン激しかったのは川をこえたからだろうね。



まずは商店街から始めました。楽天イーグルスのお膝元感あるー!新幹線の清掃スタッフやNewDaysの店員がイーグルスのユニフォーム着てた。


仙台四郎を祀る不動尊へ。

仙台四郎とは、実在した人物で福の神として崇められている存在。


宮城といえばこけしでしょ!

ってんでこけしの店にも行く。走ってたら買い物できないので、走り終わってからわざわざ改めて買いに行きました。



河原に降りて愛宕山横穴墓群観察。忘れ去られたような遺跡で、それがゆえに異様な感じがする。

横穴墓群は大正時代に水力発電所として活用してされていたそうで、この穴はその遺構の一部。なんでも導水施設が瑞鳳殿地下あたりまで伸びているとか。ロマンすぎるよね。



河原から一気にエグエグ坂を駆け上がった


瑞鳳殿下でソフトクリームずんだ味。すぐに溶けてベタベタに!


瑞鳳殿に到着。

ド派手な霊廟です。資料館で知りましたが政宗公たいへんイケメンでした。(頭蓋骨レプリカと復元像をみた)


瑞鳳殿からエグエクな坂道登って青葉城へ。

聞いてないよー!


坂を駆け上がり政宗公にご挨拶!


城を降りて西公園、こけしタワーにご挨拶。

めっちゃでかいのよ。鋳物で作られています。


定禅通りを走ってメディアテークへ。

感激したのは図書館エリア!利用している市民の皆さんが建築とインテリアの力でとんでもなく知的に見えた。こういう施設がある土地ってそれだけで素晴らしいと思う。



その後古本カフェでスイーツを頂く。

これが、めっちゃ美味しかったのよ。チョコレートの風味が強くて、よくわからないけど手が込んでるのだけはわかった!



そしてホテルへ戻る。

ディナーに友達とお寿司を食べたよ。お寿司も最高でした!


夜は疲労で全く寝付けず。

そして耳に日焼け止め塗るの忘れて痛痒い!




土曜日

朝、友人が迎えにきてくれた。仙台から天童へ。

あの山なんて山?わからん!

この湖なんて名前?知らん!

という問答が面白くて、ずっと笑いころげていた。





実は友人らに会うのは25年ぶりで。

大学の同級生同士が結婚したというのでお祝いがてら顔を見に行くという口実で新居にお邪魔したという経緯。その流れで仙台を経由して山形に向かったのでした。



とんでもなく久しぶりだけれど、あまりブランクも感じなかった。見た目の変化はあるのでしょうが、見た目で友達付き合いしていたわけではないし、あの頃と同じようにワーワー言ってはしゃいで、しみじみと嬉しかった。変わらぬ友情が嬉しいのだ。


夕方前には山形を後にした。




日曜日

久々の仕事が意外に忙しくて焦った。

夜、スピードランした。