先だ先だと思っていたGWにいよいよ突入してしまいました。

早速tdpと遊んだり、知人が参加するウルトラトレイルレースのMtFUJI100を応援ナビで応援しました。



今週の成果


語学学習

週末にルーティンが狂ったのと、韓国語の復習がおぼつかないためにどんどん難しく感じ始めています


ランニング

今週は23km、少し無理して走った日もあります。なんとか4月、100行けそう!




月曜日

日曜日の振り替えで休日。
制作、試し刷り。語学学習とランで1日終了。



火曜日

日々が流れ落ちていく感覚。
積み上げのためのルーティンが重要、あと日記。
低気圧のせいか気持ちが沈み気味だった。


水曜日

雨の朝。
ハードでタフな1日。

友だちの息子さんがチアリーマンというチアグループで活動していると知る。
キラキラしている若者はいいね。

 
木曜日
まあまあタフな1日だった。
夜、知人がウルトラトレイルマラソンレースのMtFUJI100に出場すると知る。
スタートはなんと夜中の0時!!
出場するのもハードルの高いレースなので、そういう知り合いがいること自体がラッキーだし応援するしかない。


金曜日

仕事しながら応援ナビをチラ見する。

動きが全くないとソワソワする。

レースコースを見ると山を何個も越えてて、その累積標高は約7000m。全コースあわせて100マイル、つまりは約160km。

制限時間は44時間半。唖然とするよ、クレイジーだ。




土曜日

始発の新幹線、いったん岡山で合流してtdp車で呉へむかう。


私は趣味の戦争遺跡めぐりの一環で、tdpは趣味の艦隊や飛行機、潜水艦を間近に見られる機会ということで以前から行ってみたいと話していたのでした。


高速で2時間、昼頃到着。




海沿いには工場のような建物が立ち並び、クレーンがヌッと首を突き出してる。その大きさが化け物じみてる。






三菱重工。。。



自衛隊の船、そしてでかい潜水艦がものものしい。




海を背にしてみると今度は山が迫ってきている。

海と山とで圧迫感のある街並み。街の空気が観光地のそれとはまるで違っていた。


金曜カレーという海上自衛隊名物カレーを昼食に頂く。





大和ミュージアムに向かい展示を鑑賞。

デザインは美しいと思う部分もあるけれど、攻撃に特化されたマシーンにドンヨリとした気持ちにもなる。




大和の模型、直径46cmの砲弾は世界最大だったとか。



これは回天、人間魚雷。

非人道的すぎて怖すぎる。




潜水艦の資料館にも足を運んだ。潜水艦で働くにはまじで無理だわ、艦内があまりにも狭すぎて苦しくなった。



これはカフェで食べた機雷パフェ。

黒いクランチは胡椒味、あんこが入ってて意外な感じ。一番下にイチゴジャム、爆発とか血液のイメージなんでしょうか。





広島側の瀬戸内海は、岡山のエリアとは少し様子が違って感じられた。少し外洋を感じさせると言うか、穏やかなんだけれど重厚な感じがしたのは呉という旧軍港がそうさせているのかな。




現役の潜水艦を見たり、

魚雷搭載クレーンを見たり

階段を見たり

廃墟を見たりして十分に堪能しました。


明治期に作られた石積み建造物は信じられないほどピッチリした丁寧で神経質な作り。


トーチカです。



一方でちょいちょい応援ナビを開いて知人の様子を見ていました。

無事、制限時間内に完走できてて良かった!


クタクタになったけれども充実した1日でした。



日曜日

朝、外でパンの朝食。




ワア、、、


昨日の疲れもあったので、体を十分に休めてから東京に帰りました。


行きも帰りも全く混んでなかったのはGW前半だからでしょうか。


それにしても情報量多くて面白かった。

帰りはいつも寂しいね!