新年度がはじまりました。

今週のトピックは...

🍄人間ドック

🐉死んだと思ってた植物が生きていた

⚡️台湾サンダルを手に入れた

🌈桜の中をたくさんラン


 

読んだ本

「狼の幸せ」パオロ・コニェッティ


イタリアの現代文学を読みたくてタイトルだけて手に取った本。

イタリア北部の厳しい山の雰囲気と、イタリアの男女の大人のやりとりの対比がリズミカル。日本語翻訳で(もちろん)読んだけど、イタリア語の雰囲気を思い浮かべて読んだからなおのことリズムを感じたのかも。

作中にまさかの北斎の冨嶽三十六景が出てきて日本との関係があって嬉しくなった。




語学学習

イタリア語は本当に大変で、とにかく慣れるために同じ講座を何回も聞いている。楽しいけど理解が追いつかない。まったくやれやれ。

そんなで、気晴らしに韓国語講座を聞いてみたらすごく楽しくて理解もしやすい。耳馴染みも良いし、なによりハングル語が書ける喜びが大きい。隣の国ってのは言葉も近いんだね、遠い国は言葉も遠い。面白いなあ。というわけで、英語、イタリア語、韓国語講座を聞く日々が始まりました。




月曜日

人間ドックへいく。
体重が減りました。やった!
肝臓の数値が微妙、そんなにお酒飲んでなかったと思うんだけど。
加圧トレーニングはトレーニングは控えて整体詐術をしてもらう。

  



火曜日

荒廃したベランダをついに清掃した。
植物、全部枯れたと思いきや小さい子どもみたいな芽が出ているのを発見した。植え替えをする。元気になってくれたら嬉しい。
植物のしぶとさ、強さに感動するよ。

ラン8km

桜の名所まで行ってみるも、満開には少し早かったみたい。




 

水曜日

淡々と仕事。
職場で日本語が通じるのが本当にありがたい、素晴らしいことだと思う。私は日本語が自由に話せる!



 
木曜日


桜が咲いていると気持ちがソワソワする。

そして夜ランに出る。6km。


ボンボン花が咲いているのを眺めていると、異星に着陸した探検家の気分になる。花は綺麗なんだけど、物言わぬ生き物たちの主張がビシバシ伝わってきて怖くもあり、異様な風景に見える。

 



金曜日

台湾サンダルが届いた。

 



 

土曜日

入学式。誘導係として働く。

夜、台湾サンダルを試したくてラン8km。


月曜日に来た時はまだ8分ってところだったけど満開に!


桜の木を避けて設置されている階段。

私の好きな歩道橋。





台湾サンダル、最初指の間が痛いかな?とか思ってたけどすぐに慣れた。軽さにビックリ!普通に走れるし走りが楽しい!

練習の時とか旅の時に持っていこう!



日曜日

桜も今週がピークだろうと思い、朝ランに出る。


ものすごい坂道!


カモーン、人間を怖がらない。



これが台湾サンダル!

地震で大変だけど


加油、台湾!





朝ランのご褒美はデニーズのモーニング。
本当好き。目玉焼きをご飯に乗っけて黄身を崩して醤油を絡めて食べると最高!
ドリンクバーついて680円ってとてもお得だよ。