未だ積雪なし(市内) | Diary of madyman

未だ積雪なし(市内)

暖かいの結構なことだけど


当地では未だ根雪にならずってとこで


雪が積もらないのは良いんだけど


気象的に見れば やっぱりちょっと変だって


ことになるんでしょうか?



20年以上前の話だけど 実際大晦日の時点で


全然積雪のないこともあったしなぁ


年末の飲み会で駅前通の ケンチキの前あたりを


歩いてると ポルシェが夏タイヤで爆走してたってねぇ


オレンジ色だったのは覚えている^^;



かと思えば


Fな348が雪を巻き上げながら走っていたりさ


まあ その時は積雪があったんですけどね・・



昔の話です・・。



いや なんの話をしようかと思っていたかと言うと



今 思い出したわ・・・



MR-S が生産中止決定だそうで


MR-Sと言えば・・


自分が以前乗っていたロードスターを


一身上の理由(笑)で売りに出したときに


その買取価格を下げる要因になった車です・・


「いや~MR-Sも出たし ロードスターも


結構値が下がってるんですよ~」


なあ~んてね ^^;



それが生産中止って・・


昨今のスポーツカー市場の衰退は


やはり大衆の嗜好の変化なんでしょうかね・・


ランエボ みたいな馬鹿速いセダンは


それなりにあるんですが


あれらはスポーツカーとはちょっと


違うんだよなぁ・・



スポーツカー論ということに なっちゃうと


とても取りとめのない話になっちゃうんですが


①エンジンは他車流用でも良い(専用エンジンなら尚可)


②ボディー&シャーシは専用設計でなくてはならない


っていう定義をどっかの本で読んだことがあります・・・。



その定義からいけば・・


MR-S、RX8、ロードスター、S2000・・・・かなぁ


Z はどうなんでしょう?


シャーシがスカイラインと流用っぽいかな?


RX8なんか 世界にたった一台のRE搭載車で


シャーシだって専用なんでしょ(たぶん)


フェラーリ並みぢゃん(笑)



格好良いかと言われれば・・・ん~なんだけど・・


個人差がありますしね・・・尺度にね



それよっか 今日通勤路で見かけた


プジョー106ラリー・・・。


現行車じゃないんですけど


何処で売ってるんですかね?


少なくとも正規輸入物ではないはず・・・


いわゆる並行物ですか・・・。



なんか すごいシンプルっぽくて良いな・・


内装なんか かつてのセリカGTラリー並みだ。


(わかるかなぁ・・)


FF なんだけど その割には妙にマイナスオフセットした


鉄ホイールを履いていて


恐らく トレッドを広げようという意図なんだろうけど


色々な意味でマニアックな車です。


もちろん左ハンドル。


確か排気量も 106の中では最小の部類のはずで


(確か1300ccくらい・・・)


財布の軽い若者が買えるくらいの価格設定で


グレードは高くないけど それなりの足回りで


エンジンは小さいけど 回して走るのが楽しい・・


財布の軽いおぢさんにとっても


とても素敵に見える車でした・・。



シフトは もちMT・・・たぶんパワステもなし(と思う)



そういう車 今ないよね~。


今の財布の軽い若者は そんな車を求めない


でしょうし 当然かな・・



ちょっと違うけどランエボのGTグレードが


これに近い感じ・・


ランエボなのに 内装がライトバン(笑)


ちょっと速すぎますけど・・。