フジミ セリカターボ’78 | きままにラジコン日記 in Ameba

きままにラジコン日記 in Ameba

こちらは、旧車RCのレストア完成画像をメインに紹介しています!

レストアの作業状況や詳しい内容は
メインブログ 「きままにラジコン日記」
https://fzr89jp.blog34.fc2.com でご紹介しております。

今回は、フジミのセリカターボです。

ネットでもあまり情報がありませんが、当時のラジコンブームの乗って

発売されたシャーシキットです。

 

1978年12月の発売で、なんとタミヤセリカGr.5と同時期の発売です。

 

当時タミヤはスチールボディでしたが、フジミはポリカボディを採用しています。

しかし当時の成型技術では細かいモールドや段差は再現されていませんでした。

特にリアテールは・・・・です。ウイングはプラ製の別パーツです。

 

シャーシは、タミヤ934系を踏襲していますが、シャーシは厚みがあり

しっかりした印象です。

 

前後スポンジタイヤを装着。シャーシはつや消しのブラック塗装です。

当時ブラックポルシェ934が出てたせいでしょうか。

バッテリーはセンターに縦置きレイアウトです。タミヤとは一線を画した仕様ですね。

 

フロントは、934系と同様前後にスライド可能ですので、ホイルベースを変更できます。

これは、タミヤ系も当時採用していましたね。

左右のステアリングを繋ぐロッドが調整可能式ですので、トーの調整が可能です。

 

モーターはマブチ540、デフギアを装備して機械式スピコンで駆動します。

この辺も当時のデフォですね。

リアの針金バンパーが目を引きますが、個人的には当時のトイラジに多く採用されていたので

おもちゃっぽさが出てしまうのではないかと思っています。

 

詳しくは、メインブログでも紹介しています。

http://fzr89jp.blog34.fc2.com/blog-category-62.html