京商 オプティマ(ゴールドオプティマ当時もの) | きままにラジコン日記 in Ameba

きままにラジコン日記 in Ameba

こちらは、旧車RCのレストア完成画像をメインに紹介しています!

レストアの作業状況や詳しい内容は
メインブログ 「きままにラジコン日記」
https://fzr89jp.blog34.fc2.com でご紹介しております。

タミヤ車ほぼ紹介しましたので、今回は京商のオプティマです。

オプティマは現在再販されており、当時OPだったベルトコンバージョンも

同封されているみたいですね。さらに各種OPも順次生産されており、流用も可能です。

 

チェーン駆動による4WDシステム、前後ダブルウイッシュボーンサスペンションに

オイルダンパー、前後デフギアを搭載したレーシングバギーです。当時ものすごい人気でしたね。

ボディ・ステッカーとFタイヤは海外製のレプリカです。

今なら再販品が買えますが、レストア当時は入手困難でした・・

 

タミヤとは違い、京商のRCはセッティングポイントがたくさんあって

当時の私では手に負えないシャーシでしたね。チェーン調整も難しかった記憶があります。

しかし、このスタイルは最高でしたね。かっこよかった!

 

このシャーシは、オプティマ販売10万台を記念して限定販売された

「ゴールドオプティマ」です。シャーシやプレート類がすべてゴールドです。

 

フロントアンダーカバーも本来ゴールドですが、諸般の事情で現在はノーマルです。

当時は、GP10用のゴールドサスアームやゴールドのダンパーを使ってフルゴールド仕様!なんて言うのもありましたね。

現在は、ゴールド仕様のパーツが多数売っているみたいですので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

 

モーターは、当時の京商ル・マン480(だったと記憶しています・・)を入れてあります。

当時ものは、このモーターカバーはOPでした。

 

ギアボックスは、カバーの内側にスポンジが貼ってあり、小石の侵入を防ぎますが

やはり小石などが入ってしまい、ギア欠けを起こしていましたね。

 

 

詳しくは、メインブログでも紹介しています。

http://fzr89jp.blog34.fc2.com/blog-category-24.html