タミヤ車ほぼ紹介しましたので、今回は京商のオプティマです。
オプティマは現在再販されており、当時OPだったベルトコンバージョンも
同封されているみたいですね。さらに各種OPも順次生産されており、流用も可能です。
チェーン駆動による4WDシステム、前後ダブルウイッシュボーンサスペンションに
オイルダンパー、前後デフギアを搭載したレーシングバギーです。当時ものすごい人気でしたね。
ボディ・ステッカーとFタイヤは海外製のレプリカです。
今なら再販品が買えますが、レストア当時は入手困難でした・・
タミヤとは違い、京商のRCはセッティングポイントがたくさんあって
当時の私では手に負えないシャーシでしたね。チェーン調整も難しかった記憶があります。
しかし、このスタイルは最高でしたね。かっこよかった!
このシャーシは、オプティマ販売10万台を記念して限定販売された
「ゴールドオプティマ」です。シャーシやプレート類がすべてゴールドです。
フロントアンダーカバーも本来ゴールドですが、諸般の事情で現在はノーマルです。
当時は、GP10用のゴールドサスアームやゴールドのダンパーを使ってフルゴールド仕様!なんて言うのもありましたね。
現在は、ゴールド仕様のパーツが多数売っているみたいですので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。
モーターは、当時の京商ル・マン480(だったと記憶しています・・)を入れてあります。
当時ものは、このモーターカバーはOPでした。
ギアボックスは、カバーの内側にスポンジが貼ってあり、小石の侵入を防ぎますが
やはり小石などが入ってしまい、ギア欠けを起こしていましたね。
詳しくは、メインブログでも紹介しています。
http://fzr89jp.blog34.fc2.com/blog-category-24.html