安いなり


FZXに付いてるスピードメーターは中華製の260km/hメーター


メーターAssyの新品がお安かったです。



タコメーターはステッピングモーター化するので精度はどうでもよかったんだけど、スピードメーターは車検に通るレベルでややズレあり


まぁ車検も通るしフルスケールがかっこいいのでそのままにしてましたが、先日のタンデムツーリングの時異変に気付きました。


100~120km/hで走行すると突然針が80km/hになったりまた戻ったりするんです。


激しくズレるのはその速度域だけなので気にしなければいいのですが、そこらへんのスピード域で車速がズレるのでトリップメーターもズレちゃってたらなーなんてなんだかモヤモヤ😑💭

高速を長めに走るとかなりズレそう


ってことでやっぱり精度出てるノーマルにしましょう笑


※ブログ書きながらふと、スピードメーターの針ズレがメーター内の磁力円盤部分の不具合だったらトリップメーターとかの距離は別のギア駆動だからズレないのかーなんて思いました。

ただ、針が踊るのは精神衛生上良くないので交換して良かったですけど笑



 買う


もちろん買うのは中古

動けば中華製よりマシでしょう


届いたメーターはこちら↓


スピード警告灯の基盤?が割れてますね…


パネルもぼちぼち汚れてます


パネルは柔らかいウエスで水拭きして、壊れてる基盤は取り外してポイ


ギア周りは埃まみれだけど割れとかは無さそうです👌

掃除して注油しときます。


トリップメーター戻しのシャフトが曲がってましたので壊さないようにグイッと曲げ戻ししました。



 オドメーターを合わせる


今付いてる中華製スピードメーターと距離を合わせましょう


現在の距離↓


↓の純正中古品を↑の距離にします


以前合わせたFZのとは構造がちょっと違います



今回は特に何も外さずメーター合わせられました👍🏻



なんか写真で見るとオドメーターとトリップメーターの軸が曲がってるような…


ブログ載せるのに写真見てたら気付きました😅

(もう付けちゃった)


パネルを仮付け


この後またパネルを外して針を光らせる基板やらを移植して車両に取り付けしました。


うーん。ノーマルな雰囲気になりました😊


試運転で近所を乗ってみると針の動きが早くてビビります笑


260km/hメーターに比べると目盛りが大きいので針の動きが大きいですね


スマホを付けてGPSの車速と比較したところ問題無しでした👌



 ついでの作業


メーターは無事付いたのでついでに不調なETCを交換します。


付いてるETCは所謂自主運用と言われる車用ETCです。


送料込み¥500という破格で買ったETC車載器ですがたまーにゲートが開かない時がありました。


まぁETC車載器の不良というよりきっとアンテナの角度なんでしょうけど、随分前に2輪用ETCを買ってあったのでそれを取り付けます。


タンクは燃料ホース抜くのが面倒臭いのでズラしつつ配線していきます。

アンテナとインジケーターランプのコネクターが無駄にデカいので隙間を通すのがこれまためんどう😓


アンテナは電波拾いやすそうなヘッドライトの上側でなるべく目立たないように付けました。


本体はリアシートの奥に詰め込み


これで大手を振ってゲートに入れるはず!


天気のいい日にでもETCのテストしましょう


まもなくFZXの車検なのでそんな準備もぼちぼち始めましょうかね