掘り出し物


ヤフオクをボケっと眺めてるとFZ用ストライカーのステンフルエキが安値で出てました。

見た目はなかなかオンボロでサビサビ


↓はヤフオクの出品時の写真


エンジンとかも錆びてるから余計酷く見える笑


まぁとはいえ終了間際に値段上がるだろうな〜と冷やかし気分で入札したら安価で落札出来ました😅


以前FZXのバンススチールエキパイの穴あき修理したけどステンって素敵✨ってことでコレはFZXに取り付けましょう🎵



 仮合わせ


ヤフオクの手続きが終わってほどなくマフラーが届きました。


さっそくFZXにあてがってみましょう


バンスのエキパイを外すと何やらポロリと…

以前パテ盛ったのが取れてました😭



温度が高すぎたのか振動なのか🤔

まだ穴まで到達してなかったけどちょっとほじったらすっかりパテが取れちゃいました💦


穴があらわに😓


まぁステンのエキパイに変わるし!

穴はそのうちろう付けでもしてみよー

うーん、マフラー買うタイミング良かったです👍🏻


さて、気持ちを切り替えて(笑)新たなマフラーを付けてみます。


FZと同じエンジンだしエキパイ取り付けは問題なし!


ただ、中間パイプはダメ🙅‍♂️

サイレンサー付けるとリアサスに当たる位置に来ちゃいます。


どうにか避けようとするとサイレンサーが下側に来てめちゃくちゃカッコ悪い


ってことで中間パイプは今使ってるアサヒナレーシングのをそのまま使います。


ちなみに集合部分はアサヒナレーシングと同じように仕切り板が付いてて4-2-1になってます。


これにはちょっとびっくり

さすがストライカー



 磨きまくり


エキパイが問題無く付くのが分かったのでキレイにリフレッシュしましょう✨


ビニールっぽいものがこびり付いてたり錆だったりを落とします。焼き色も取れるだけ取ります。


↓Before



↓ディスクグラインダーで磨きまくったAfter


↓その後部屋でピカールで拭きあげたAfter②


めっちゃ疲れましたが満足度高し⤴︎⤴


ちなみにしっかり底打ちして凹んでます😩


凹み修正も考えましたがまぁ見えないしいいかと磨きでフィニッシュ❗️


FZXでぶん回すこともないので性能が多少落ちててもいいでしょう(笑)



 取り付け

さてさっそく取り付けます!


径変換アダプター(60.5Φ→50.8Φ)を取り付けてストライカーのエキパイにアサヒナレーシングの中間&サイレンサーの組み合わせ


おーキレイでカッコイイ✨


さっそくエンジン掛けてみます。

スチールからステンになったことで音がちょっと大きくなりました。

エキパイの外径はほとんど変わらないけど内径はストライカーの方が太くパイプ厚が薄くなってるからしょうがないですね。

(内径バンス33mm、ストライカー34.5mm)


バンスはFZR1000用だけどそれより内径太いようです。

もしかしてストライカーはFZR1000も対応なのかな??



 カーボンサイレンサー


マフラーを買った時に付いてたカーボンサイレンサーは使わずにそのままヤフオクに出そうと思ってましたが、どんなもんか付けてみました。



おおー!?なかなかいい雰囲気じゃない👀

排気音もしっかり消音して重低音な感じで良き👍🏻✨



サイレンサーステーは各部のクリアランスギリギリ😂


古いバイクに太いカーボンサイレンサーが似合いますね!


思いの外気に入ってしまったので(笑)ひとまずカーボンの色褪せと傷をどうにかしてみましょうかね


いい買い物出来たな〜とホクホクです🥰

エキパイがどんな焼け方するかも楽しみです♪