FCRの段付き摩耗


FZにはFCRが付いてます。

FZを購入した時に新品を取り付けたので使用期間は約18年


FCRと言えばスライドバルブのベアリングによるボディ摩耗がありますね😱

ボディ摩耗するとスライドバルブ(スロットル)が引っ掛かったり戻らなくなったりするらしいです。

以前はそうなるとFCR本体の交換かその段付きをかわせるようにワイドローラーに交換するのが主流でした。


ワイドローラーは延命措置ですね。いずれワイドローラーの箇所も摩耗してしまうかと思われます。


そんなFCRのボディ摩耗対策として「SEPガイドローラー」なんてのを有志の方が開発販売してくれてます。

摩耗するボディにガイドを取り付けその中でベアリングが動くことによりボディ摩耗を防止するという画期的なパーツ✨


ずっと気になってましたが今後もFCRのボディ摩耗を気にせず使い続けるためについに購入しました。



組み込みついでに最近放ったらかしのFCRも掃除しときます😅



 SEPを組む


FZからFCRを外します。


部屋に持ち込み分解

ジェット類を確認するもかなり綺麗でした👌


が、フロート室やボディはやっぱり汚れてますね



しっかり掃除しときます。


さて、掃除が終わったらSEPの組み立て

まずは同調アジャスターを外してスライドバルブを外してボディの摩耗具合を確認👀


年月は経ってますがなにせ走行距離が少ないので目に見える摩耗はありませんでした👌


スライドバルブの樹脂ベアリングカバーを除去、1ヶ所ある樹脂ベアリング&ピンを外してSEP付属の金属ベアリングに交換します。

でベアリングガイドと一緒に組み付けます。


↓のベージュのパーツがベアリングガイド


外した樹脂ベアリングカバーとピンと樹脂ベアリング


もう使わないけど捨てるのもちょっとビビる笑


ついでにニードルのクリップを1段上げ

その後は元通りに戻して車両に組み付けます



 同調とFZXのフォーク修理


翌日(昨日)CBの友人ガレージへFZを持ち込み同調作業



緻密な計算で組み立てた自作のタンク置きも持参笑


これが結構役に立ちます👍🏻


バッチリ調整して調子良さげ✨


それと以前オーバーホールしたFZXのフォークからオイル漏れ😱してたのでこれも持ち込み

組んで2~3kmしか走ってないのでもう一度バラして原因究明しましょう


バラし始めると友人が「なんか1つの部品組む時上下怪しかったけど組んじゃった」とポツリ

バラしたら確かに1つ部品が逆に付いてたー笑


シールに異物も無さそうなので部品を正規の向きにしてシールは再利用で組み立て


漏れないことを祈りましょう笑



 試運転


そして本日、FZXにフォークを組み込み


バッテリーもすっかり干上がってたのでFZから移植笑


各所締め込み確認して試運転


遠くに鯉のぼり🎏が泳いでます

うーんめちゃくちゃ調子よくて気持ちいい♪

今のところフォークオイルも大丈夫そう


今週末は箱根FZミーティング

それに向けてアンダーカウルもFZからもぎ取りました笑


あちなみにFZは車検切れなので今年もFZXでの参加です🤣


明日はFZXでタンデムツーリング予定

嫁もツーリング楽しみと言ってたのでなんとか間に合って良かったです😅