センサーが欲しい


近々FZ用にギヤポジションセンサーが欲しい。


FZ750はニュートラルスイッチのみで各ギアポジションは検知出来ません。


拾い画です。


金色のポッチがニュートラルの時にアースしてニュートラルランプが点きます。



TDM850やTRX850やYZF1000Rはケースは同形状だけど各ギアが検知出来ます。


↓がTRX用


そんな各ギアポジションが検知出来るセンサーですが、どの車種の物もすべからく廃盤になってます😭


たまにオクなんかに出ますが本当にごく稀です。


国内がダメなら海外だ!ってことでeBayを覗くも足元を見るかのような高額設定…送料も入れたらなかなかの金額になります。



前回はお安くTDM用があったのですが😓





 無いものは作るしかない



無いならば作るしかないのです。自作します。


ベースはFZ750のニュートラルスイッチ。


3mmのネジ切り棒を接点部分にしようと準備したけど位置決めを適当にしてしまった(笑)ので3mmだとちゃんとアース出来るか不安・・・


↓3mmネジ切り棒と3mmの穴開け


不安な小ささ😓


4mmや5mmの太いネジ切り棒にすると裏側の配線が厳しくなるのでネジは3mmにしたい。


いいモノ無いかな〜とホームセンターをぶらぶらしてると良さげなモノが目に飛び込んできました!


L字型の「洋折」って商品。


真鍮製で太さは3mm!

傘部分もバッチリそう!


コレを加工素材に決めました✨



 加工開始


いらない部分をカットしてネジ部分をM3のダイスでネジ切りします。


M3のダイスででネジ切り。


その後にさらに下側のネジ部分をカット



傘部分の大きさを6mmと4mmに整えます。






で、M3のタップを立てたニュートラルスイッチにねじ込み。

接点部分を平らにするため皿ネジをツライチにするようにザグりました。




ニュートラルの接点の両隣りは6mmだと大きいのでちょっと小さめの4mm。


これだけ大きければしっかりアースしてくれるでしょう!


来月辺りに実機で確認してみます。