サイレンサーいろいろ


以前ブログに書いたようにアサヒナレーシングのマフラーを付けてます。


『マフラー』アサヒナレーシングのマフラーFZ750を入手し1番最初に手を入れたパーツ。それはマフラー何を付けるかずいぶんと悩みました。GENESISエンジン特有?の30…リンクameblo.jp


アサヒナレーシングのアルミサイレンサーは程よく内径が絞られて音量は心地よく、抜けも良くて抜群なパフォーマンスをしてます。



正直コレ1本で全く問題ないのですが、たまに気分を変えるのにサイレンサーを変えたくなります😅


随分前に購入したチタンショートサイレンサーは見た目は好みなんですが、インナーパンチング径が60Φ位のストレートでなかなかの音です💦


↑です。
以前は音はさほど気にすることなく乗ってましたが、ココ最近はうるさくて乗ってて疲れるのです😩
まぁ歳ですかね。

現在、中の消音材(グラスウール)を交換すべくバラしてます。


でそのまま放置プレイ😅
ま、グラスウールも買ってあるので近いうちに組み立てます(笑)




で、↓は見た目が気になり購入したコニカルタイプのサイレンサー。
今風になってカッコよくなるかなと思いましたが、なんだかFZにはイマイチ。
好みじゃありませんでした☹️



オマケに音がこれまたイケてない
ってことで1度付けただけでお蔵入りです😅


で、現在付けてるのがこちら↓

インナーパンチング径は50Φほどでサイレンサー部も太いのでそこそこ消音します。
見た目も迫力あってカッコいいです♪
ジェントルな見た目も好みです✨

ただ、アサヒナレーシングのアルミサイレンサーに比べるとちとうるさい。というか耳障りな高音がある感じ。
やっぱり乗っててやや疲れます😓

エンドバッフルもありますが、付けるとペチペチ音が・・・
だからエンドバッフルは付けたくないのです😖



 インナーバッフルについて


ってことでテールパイプとサイレンサーの間に挟むインナーバッフルを探します。

今は割と種類がありますね。中華品も色んな種類が格安であります。

そんな中見つけたのがオートマジック製のインナーバッフル。


↑コレ

インナー径を絞って消音&トルクを稼ぎます。

クチコミ見ると
・全然消音しない
・不快な音が消える
・トルクが出る
・効果ないから外した
・高い
とか出てきます😓

確かに高い。
効果がどれほどか分からないからなかなか購入に踏み切れません。

どうしようかな〜って悩む日々でしたがオークションでかなり安く出てるのを発見!
即座に落札しました♪

煤が付いて汚れるのはまぁどうでもいいですね♪
W壁のMサイズ(内径30Φ)です。


問題は↓

排気の入り口側。
なんでこんなにひしゃげてるの😳
見るからに排気効率下がりそう(笑)
なのでバーナーで炙ってプライヤーなどで丸く整形しました👍🏻



さっそく取り付け。

サイレンサー外してテールパイプに入れるだけ。
内径30Φが小さい気もするけどどうだろうか?


↓音の比較です。




どうでしょう。
ぶっちゃけ音量はあんまり変わらない感じですが、音質がやや変化してます。
角が取れてマイルドになった感じ。

このちょっとした音質の変化が乗っててかなり違います。
疲れない音質になりました!

乗り味ですが、低速は粘り(トルク感)が出たかな。
高回転はやはり抜けてない感じです。
ですが、そこまで気になりませんでした。

それよりも音質変化の方が大きなメリットです♪
本当に乗ってて疲れなくなりました。


爆音過ぎるから音を下げたい場合はこの商品だとイマイチかと思います。
車検にあとちょっとだけ音量下げたいとかならありですね。

今度はショートサイレンサーに付けてみたいと思います😁