体温36.9、空腹時血糖113。

今日は腹腔内化学療法(パクリタキセル)通算95回目の投与日です。

12:30に血液検査するために11時頃、自宅を出発予定です。

この病院での投与は今回が2回目ですが、前回投与直前の検温で38度になってしまい、私が強力にお願いして対応頂いた経緯があり、今日は何とかこれ以上熱が上がらないことを祈っています。(あまり無理ばかり言うと印象悪くなってしまうので)


月曜日の抗がん剤(アブゲム)の副作用の傾向が変化してきました。

「吐き気」は最近吐き気どめ無しで投与している(理由は後日詳述します)ので当然ですが、「発熱」と「浮腫み」が顕著でちょっと気になって来ました。

利尿剤を処方して頂き、昨朝服用したところ、1日で体重が2Kgも落ちました。

ペットボトル大1本分で、少し不安になりました。

薬は「フロセミド錠20mg」と「スピロラクトン錠25mg」です。

今朝は服用してません。


以下内容は、家族の全面的協力のもとセレクトしたサプリ等のうち、現時点で「継続方針」と考えているものです。

なお、特定商品の購入推奨を企図するものではありません。

あくまでも、ご参考まで。


⭐️養命酒

(滋養強壮、血行/代謝改善、整腸効果と冷え防止で免疫力向上支援)

⭐️メラトニン

(睡眠ホルモン、免疫増強、抗酸化、血管新生阻害、神経障害軽減)

⇨健常者は3mgから5mg  がんの臨床試験では20mg(MAX40mg)

⇨当面20mg服用方針

⭐️ビオスリーHI錠

(乳酸菌、酪酸菌、糖化菌の3活性菌が腸内フローラ改善)

⇨私的には「エビオス整腸薬」と甲乙つけ難く、交互に服用予定

⭐️桑茶

(腸内環境改善、血糖値抑制、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などが豊富)

⭐️冬虫夏草

(抗癌作用ある滋養強壮漢方薬、やや「ゲテモノ」系で正直抵抗あるが継続中)

⭐️DHA・EPA

(抗酸化脂質、抗炎症で膵臓がんを4割抑制〜国立がんセンター発表)

⭐️ジインドリルメタンDIM

(ブロッコリースプラウト成分、膵がんの抗がん剤増強)

⭐️ケセルチン

(玉ねぎ皮含有の抗酸化成分、膵癌の転移抑制 岐阜大学論文ほか)

⭐️プラズマ乳酸菌

(免疫活性化 膵癌腹膜播種形成を抑制と名古屋大学発表)


まだまだありますが、続きは次回以降で。