こんにちは!FYパーツです(^^)/

梅雨に入ったと思ったらあっとゆう間に梅雨明けですね。

今年は異常気象が多いですね。熱中症には気を付けてください(-_-;)

そして今日はついに「海開き」になりました!!

異常気象で湘南海岸には普段現れない猛毒を持ったクラゲ「カツオノエボシ」が大量発生しているみたいなので泳がれる際や海岸を歩く際はご注意ください。

また今日の記事の最後にはお得な情報も記載しておりますので是非最後までお読みください♪

 

 

さてさて、今日は「コーティング」について書かせていただこうと思います。

今季は異常気象も続き雨が降る時は豪雨になる傾向があります。

雨上がりは車がすごく汚れてる…水垢がひどくなってる…なんて思ったことはありませんか??

それは空気中の汚れが原因になります。

例えば、ホコリ・鉄粉・花粉・排気ガスなどによって車に汚れが蓄積していくからです。

そんな汚れを付きにくく、落としやすく出来るのが「コーティング」になります!

なら市販で売ってるカーワックス(WAX)でいいじゃん!!

って思いますよね(笑)

それが、全然違った効果が出ているんです!

 

まず「ワックス」とは何でしょうか。

ワックスとは基本の成分が「油・蝋」になり、車に塗広げ撥水性を高めます。

効果の持続期間は1~2か月程度です。

お値段は1000円~と安価になります。

手軽に入手することができ安価でキレイに持続できるのでいいですよね。

 

 

ですが実はこの成分「油・蝋」のせいで水垢になりやすくなります。

ワックスはホコリは落ちますが、汚れや水垢は落ちにくくなっています

一見キレイに落ちたように見えますが落ち切れておらず、そのままワックスを塗ってしまうと段々と汚れや水垢が溜まっていきます。

ワックスはスポンジのように汚れを吸いやすく、塗広げたワックス成分の間に汚れが入り込み溜まりやすくなります

油やロウソクを想像して頂けると確かに落ちにくそうというイメージはできるかと思います。

 

次に「コーティング」とは何でしょう。

市販で手に入るコーティング剤もありますが今日は業者に出してコーティングして頂く「KeePerコーティング」に絞ってみていきます。

KeePerコーティングには大きく分けて3種類の違ったコーティングがあります。

 

一つ目は市販や通販で手に入り自分で簡単にコーティングできる「ピュアキーパー」というものになります。

ピュアキーパーは「ポリマー被膜」の1層でツヤ出しと塗装保護が出来ます。

洗車後に濡れた車にそのままピュアキーパーのコーティング剤を吹きかけ被膜を作っていく作業になります。

しっかりとしたツヤが出て撥水が良くなり汚れにくくなります。

汚れが着いてもコーティング膜内に浸透せず、簡単に落ちるのが特性です。

そして繰り返し施工することで塗装を直接こすることなく、コーティング膜の強化でキズを埋め塗装がどんどん良くなります。

施工時間も40分~1時間となり費用も抑えることが出来ます。

ピュアキーパーの耐久期間は約3か月になります。

お値段は市販のものだと約5000円、お近くのキーパーショップだと約6000円~約11000円と少し高価になります。

 

 

二つ目は「クリスタルキーパー」です。

クリスタルキーパーとは、ガラス被膜で車をコーティングし外部からの攻撃を受け止め塗装を守ります

こちらは「レジン被膜」と「ガラス被膜」の2層構造でより汚れを防ぎます。

レジン被膜でツヤを深め汚れを防ぎ、ガラス被膜で塗装を守り、透明感のツヤを作り出します。

このクリスタルキーパーをするだけで撥水力が上がりガラス特有の透明感あるツヤで、「水シミ」の防止にもなります。

他にも雨が降っても汚れにくく洗車回数が減り、紫外線からも塗装を守りキレイが持続します。

こちらもピュアキーパーと同じように施工を繰り返し行うと、ツヤがどんどん増していきます。

施工時間は約2時間となります。

クリスタルキーパーの耐久期間は1年になります。

お値段は約17000円~約33000円とさらに少し高価になります。

 

 

三つ目は「ダイヤモンドキーパー」です。

ダイヤモンドキーパーはクリスタルキーパーと同様「レジン被膜」と「ガラス被膜」の2層構造でできています。

ガラス被膜はクリスタルキーパーより高密度のものになり、より強く塗装を守ります

ダイヤモンドキーパーは2層目に水垢を防ぐ特殊なレジン被膜になっています。

なのでノーメンテナンス、洗車のみでなんと効果の耐久期間は3年となります。

1年に1回のメンテナンスで5年耐久になります。

施工時間は4~8時間になります。

お値段は約50000円~約90000円とさらに高価になります。

 

 

今回はワックスとコーティングの違いについてざっと説明させていただきました。

まとめとしては

・ワックス

 安価で誰でも簡単に施工できる

 撥水力が上がる

 

・キーパーコーティング

 2層コーティングで塗装の保護をしてくれる

 撥水力が大幅に上がり汚れが落ちやすくなる

 年に1回などメンテナンスが少なくて済む

 

となります。

キーパーコーティングはお近くのガソリンスタンドで施工して頂けます!

私も実はクリスタルキーパーをしていますが、久しぶりに会った方などから

コーティングかけた?綺麗だね!と見て分かるほどに効果が出ています!!

車を大切にしたい、キレイに維持したい方などにおすすめです!!

 

と今日はこの辺にしときます(/・ω・)/

良ければ参考にしてみてください♪

 

そしてなんと!!

ここでFYパーツからのお知らせです!!

大人気! TOYO プロクセス シリーズを大量入荷✨✨
特におすすめなのが以前も紹介させていただきました、CL1 SUVです(^^)/
乗り心地良い!そして低燃費!完璧すぎますね~
プロクセスシリーズの記事はこちらから→https://fyparts.jp/archives/3109
SUV車やミニバンに乗られている方は是非お試しを🚘
下記のURLからご購入可能です!是非ご落札お待ちしております(*'▽')

 

 

 

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆