こんにちは!FYパーツです(^^)/

最近は雨が降ったと思ったら風が急に強くなったり変な天気です…(-_-;)

梅雨の時期はツルツルの溝が少ないタイヤは水はけが悪く滑りやすくなるのでご注意ください!!

私は履きつぶしで今年はスタッドレスのまま過ごすので注意しないとですね(笑)

 

 

さてさて今日は「アライメント」について書かせていただこうと思います。

アライメントとはホイールアライメントのことをいい、車の車輪の向き・角度・方向をまっすぐ整列させる為に行います。

なぜ車輪を整列させるのかと言うと、まっすぐでないと車のバランスが崩れ片減りしたりステアリングセンター(ハンドルの真ん中)が狂ったりします

片減り(偏摩耗)するとタイヤの寿命が縮み、ステアリングセンターが狂うとまっすぐ走らなくなります

他にも燃費が悪くなることもあります。

 

 

 

アライメントが狂う理由としては

・経年劣化で足回りのゴム部品が変形している

・縁石にタイヤをぶつけてしまった

・事故を起こしてしまった

・極端にホイールの大きさを変えた

・車高を変えた

 

などがあります。

最近なんだか車がまっすぐ走らないな~ハンドルが取られやすくなったな~

タイヤ交換の時いつも方減りしてるんだよな~

と感じているかたは一度車屋さんやタイヤ屋さんに相談してみるといいかもしれませんね。

 

さてさてアライメントはどうやって調整するのでしょうか?

通常アライメントを行う場合は、トー角キャンバー角キャスタ角の3つの角度を調整します。

これらを規定値にすることによって、違和感がなく走行することができ車本来の走りを引き出すことが可能になります。

 

トー角とは

車を上から見たときにタイヤがどちら(前方が狭いか広いか)を向いているかを表すのが、トー角です。

前方が狭くなっていることをトーイン、前方が広くなっていることをトーアウトと言います。

普通の車ではトーゼロからややトーインが主流となっています。

このトー角が狂うと片減りの原因になります。

 

 

 

キャンバー角とは

車を正面から見たときのタイヤの傾きの事を言います。

タイヤ上部が外側に傾くこと(逆八の字)をポジティブキャンバーと呼び、タイヤ上部が内側に傾くこと(八の字)をネガティブキャンバーと呼びます。

どちらかに傾きすぎるとタイヤの内側もしくは外側だけが、減っていきます。こちらも片減りの原因になります。

 

 

キャスタ角とは

車を側面から見たときのキングピン軸(タイヤがある軸)の角度の事を、キャスタ角と言います。

角度を後方に付けるとプラスキャスター、前方に傾けるとマイナスキャスターと言います。

ハンドルを回したあ後、手を離すとハンドルが勝手にまっすぐに戻ろうとするのはこのキャスタ角が付いているからになります。

ここが狂うとステアリングセンターが狂う原因になります。

 

 

 

アライメント調整には二つやり方があります。

・個人でも出来るアライメントの取り方

糸を付けた錘を垂らして図ることが出来ます。

狂っている場合、調整がいるので個人でアライメントを測るには技術・技能がいりとても大変になります。

なのでコストを抑えることが出来ますが、知識と技術が必要になるので難しいです。

 

 

・アライメントテスターにかける

アライメントテスターとは専用の機械をタイヤに装着し、車正面にカメラを設置してそれぞれの角度がどのようになっているのかをデータで見ることが出来ます。

こちらのやり方はとても正確で短時間で作業が出来ます。ですがこちらの機械を持っている車屋さんは少ないです。

なのでほとんどの車屋さんなどは糸を付けた錘で図ることが多いです。

テスターでなくてもやはり相手はプロなので長年の経験で正確に出来ると思います。

私もアライメント調整をしてもらうことがありますが、ステアリングセンターがバッチっと決まると運転が楽になりますね!

 

 

 

デメリットを言うとすると

・費用が高い

・時間がかかる

 

となります。

測定に約30分~1時間、調整に2時間~3時間くらいかかります。(店舗や調整箇所によって異なります)

費用は約2万円前後くらいになります。(店舗や調整箇所によって異なります)

 

一般的には、トー角の調整さえすればタイヤの片減りやセンタリングのズレがなくなります

それだけでも車のバランスはとても良くなります!

また、車検項目にサイドスリップと言う項目があります。

そのサイドスリップと言うのが横滑りの量を計測するもので、トー角があまりにも狂っていると引っ掛かる場合があります。

トー角の調整だけだと、費用も時間も抑えることが出来ます。

ディーラーや専門店に車検に出す際は、点検項目に入っていると思うのであまりにくるっていない限りは車検には通ると思います。

 

アライメントって難しいですよね(;'∀')

普段から耳にしない言葉だから理解できないなどありますが、相談して調整してもらうだけで

運転が楽になり、タイヤの持ちも良くなりますのでおススメです♪♪

 

それでは今日はこの辺で(^^)/~~~

 

 

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆