こんにちは!FYパーツの長谷です(^^♪
 

先日"ワイパーゴム"を交換しました!😊
交換しなければと思いながら、ついつい先延ばしにしてしまってました💦
 

ワイパー   ワイパー


私も含め女性は、"ワイパーのゴムを交換しないといけない理由"が少しわかりにくいかと思います。
 

これから 梅雨 の時期にも入りますので、簡単にご説明させていただきます🍀

 

① 運転時の視界を妨げてしまう... ワイパーの拭きが悪く、拭きスジが残ってしまい、
                      前方が見えにくくなります。

② 突然の豪雨が発生したとき... 前が見えないことに気づいて慌てることになってしまいます。
                  (ワイパーゴムの交換を怠ったことを後悔されると思います( ;∀;))

                  そして、非常に危険な状況での運転に繋がってしまいます😱

 

▼ ワイパーゴム 交換手順

1. ワイパーアームを立て、ワイパープレードの中央部分にある"グリップ部"を指で押して、

   ブレードを手前にスライドさせ、ワイパーアームからブレードを外します

 

           ※ここでポイント:取り外したアームは、タオルなどを挟んでおきましょう。
                                        もし立てらせた状態にしていると、アームがフロントガラスに当たって
                                        "割れてしまう"可能性があるからです。

 

ワイパー  ワイパー

ワイパー

 

2.  " ロック穴 (ストッパー) "がある方から" 古いワイパーゴム "を引き抜く

 

3. ロック穴の"ない"方から、新品のゴムを差し込みます

 

4. 最後に、プレードをアームへ戻すと、取付完了になります。
 (ワイパーの動作に問題ないか、確認してみましょう)

 

    ※ ワイパーは、カー用品店 や ガソリンスタンド 、 ホームセンター にも売っていますよ~♪

 

いかがでしたでしょうか。少し手間かもしれませんが、"ワイパーゴム"の交換をしましょうね🤩

 

そして、"ワイパーブレード(金属部分)"も、2~3年に1度は交換し、快適で安全なカーライフを送りましょう♪

ということで、今回は"ワイパーゴムを交換する理由"について簡単に書かせていただきました 🎵 (^_-)-☆

 

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆