こんにちは!FYパーツの藤です(^^)/

この間「コンフィデンスマンJP 英雄編」を見てきました👀

もぉ!騙されました(笑) 役者さんの演技もすごいですが、脚本書いた人頭良すぎる・・。頭の中覗いてみたいです(笑)

ドキドキや笑える映画を見たい方は是非お勧めです♪

 

さて、本日は「バッテリー」についてお話していこうと思います♪

車などあまり詳しくない人はバッテリー?ってなる人多いですよね~私も車を買ったばかりとかは(゜_゜)?でしたもん(笑)

バッテリーはウィンカーやカーナビなどの電子機器を動かしてくれる役割がございます!

車を動かすためには必要な部品であり劣化もします😱 劣化してしまうと修理はできない為バッテリー交換となります( ;∀;)

 

では、バッテリーの劣化を早める行動を紹介していこうと思います!

①短距離

車で往復20分ぐらいの通勤で車を乗っている方!注意です!

バッテリーはエンジンの回転で充電されています。ですので、あまり車を乗らない、短距離などは十分にバッテリーを充電できない為バッテリーの消耗が速くなるのです(*_*)

 

②電気を多く使う

上記で話したようにバッテリーはカーナビなど電子機器を動かしてくれる役割がございます。なので、カーナビやドライブレーコーダーなど電子機器が多いとその分バッテリーの消耗も多くなります💦 スマホの充電もですね・・。私仕事の帰り道毎日充電してる~😅

後、夜間もライトなどを使うので昼間と比べるとバッテリーの消耗は多いです!!

 

③ つけっぱなし

ライトや電装品のスイッチが付きっぱなしもご注意を!

よく、ハザードランプを付けたままでバッテリーが上がるなど聞きませんか?私の友達もそれでバッテリー上がってました(笑)

ライトや電装品のスイッチが付きっぱなしの状態でエンジンをかけるとなおバッテリーの消耗が多くなりますね~💦

 

④環境

バッテリーは寒いのも暑いのも苦手なデリケートな子です(笑)

特に寒さに弱く、0度で約20%、-20度で約50% 性能が下がります・・。エアコンなどでさらに消費しますね( ;∀;)

 

結構バッテリーの消耗につながる行動多いですし、当てはまるの多いですよね~😅

 

では、次にバッテリーの交換時期の合図を紹介します♪

①エンジンがかかりにくい

バッテリーからの電流でモーターを回転させてエンジンがかかる仕組みとなっております!

なので、エンジンがかかりにくいとバッテリーが劣化しているということになります!音などもポイントです(^_^)/

 

②アイドリングストップが使えない

バッテリーが劣化すると、充電ができなくなります。そのためアイドリングストップに必要な電力が足りなく使えなくなります💦

信号待ちなどでエンジンが止まらない場合はバッテリー交換合図です!

 

③バッテリー液が変色

新品のバッテリー液は無色透明!使っていくと変色していきます。車屋さんなどにお願いして確認してみましょ♪

 

最後にバッテリーの交換時期をご紹介します♪

よく聞くのは2~3年ですが車によって交換時期が変わります!

ガソリン車などは2~5年ほど

アイドリングストップがある車は2~3年ほど

ハイブリッド車は4~5年ほど

となります。ただし、あくまでも目安となりますので乗り方やバッテリーが消耗しやすい乗り方の方などは変わってきますのでご注意を(; ・`д・´)

 

どうでしょうか? 車を走行するうえでバッテリーは必要な部品です♪ そのため劣化するのは仕方ないことですが、できるだけ長く使いたいですよね~(#^.^#)

私は、電子機器の私用が多いのでそれを減らしていこうと思います(笑)

自分の愛車はそろそろ?って思っている方は近くのガソリンスタンドやディーラなどに見てもらうのもいいかもしれませんね!

FYパーツもバッテリー販売しようかしら??(笑)(笑)

では、本日も安全運転で走行しましょ(^_^)/

 

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆