あけましておめでとうございます☆

皆さま、年末年始はどうお過ごし致しましたでしょうか??

私はお家でのんびり過ごしました(笑)

日頃の仕事疲れをこの連休で全て落とすかのように眠っていました(*‘∀‘)笑

連休明けからの3連休も楽しくお過ごしくださいませ♪♪

 

 

 

さてさて、本日は車に付いている「マフラー」について話していこうと思います。

マフラーとは、車の背後から見える筒みたいな形をした物の事です。

役割としては、外部へ排出される際に発生する音の低減や排出ガスを抑制することです。

 

 

車のマフラーは排出口にある部品ですが、有害な排出ガスを無害なガスに変換する為、排気口に至るまでにさまざまな部品で構成されています。

エキゾーストマ二ホールド、エキゾーストパイプ、O2センサー、高温センサー、サブマフラー、触媒(キャタライザー)、プリマフラー、メインマフラー

このように何個かの部品が組み合わさってようやくマフラーが完成します。

一般的な車はこのように構成されているのですが、ターボが付いている車(ターボ車)は少し異なります。

エキゾーストマニホールドの次にタービン、フロントパイプという部品が追加されます。

 

 

 

エキゾーストマ二ホールド

エキゾーストマニホールドは、マフラーの中でも最もエンジンに近い部分です。

各気筒からの排気ガスを集め、触媒に送り込む役割をします。

 

エキゾーストパイプ

エンジンから排出された高温の排気ガスを大気中に導く役割をしています。

 

O2センサー

酸素量を測るセンサーで、燃費向上に貢献しています。

 

高温センサー

触媒の温度が高温になった場合にメーター内の排気温度警告灯を点灯させ、ドライバーに警告する役割をします。

 

サブマフラー

消音効果はおもにメインマフラーで行ないますが、メインマフラーだけでは消音効果が十分ではないことが多く、それを補う役割を果たしています。

 

触媒(キャタライザー)

排気ガス中には有害物質が多く含まれているため、触媒を利用して無害な成分に変換しています。

 

プリマフラー

サブマフラーで容量が不足する場合にプリマフラーで対処していきます。

 

メインマフラー

メインマフラーは「タイコ」「サイレンサー」とも呼ばれます。エンジンからの排出ガスをそのまま大気に放出すると騒音になってしまう為、メインマフラーを通して消音しています。

 

ではなぜマフラー交換をするの??

主には、ドレスアップ、排気音の変化が楽しめるからです。

マフラーの出口が枝分かれして片側2本出しや両サイド4本出しに変更することが出来ます。

他にもチタン製マフラーに変えればブルーのグラデーションが楽しめます。グラデーションとてもいいですよね!

排気音の変化は、主に音量アップにつながります。

色々なメーカーが社外マフラーを出していて、メーカーによって排気音は全く違います。

中にはワンオフマフラーというのもあり、業者さんに設計してもらい製作していただけるところもあります。

自分の気に入った音を出せるのは最高ですよね(^^)

 

 

※車検対応と車検非対応のマフラーがあるので注意してください!!

マフラーに関する保安基準

・9㎝以上地上高があること

・車体から10㎝以上突き出してはならない

・騒音の大きさを規定値に収める

定員10人以下の乗用車で普通・小型・軽自動車(二輪車・側車付二輪車を除く)

後部エンジン:100㏈

後部エンジン以外:98㏈

となります。

 

マフラーが故障かも!と思われる現象

・排気漏れ

原因はマフラーパイプに傷が入り穴が開きそこから排気が漏れることです

・異音がする

異音がする場合、マフラーの腐食や破損が起こっている可能性があります。

・白煙が出る

白煙がマフラーから出たときは、エンジンにとてもダメージを与える場合がります。

 

このような症状が思い当たる、感じたらお近くの車屋さん等に行き一度見てもらうことをお勧めします!

 

このように、マフラー1つでもドレスアップ出来たり、自分好みの音に変えたりできます。

車検対応内で捕まらない程度にドレスアップをぜひ楽しんでください(*ノωノ)

 

それでは、良い三連休をお過ごしください(/・ω・)/☆

 

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆