こんにちは!FYパーツの藤です(^^)/

昨日のキングオブコント面白かったですね!空気階段優勝おめでとうございます!

昨年の定時制のコントもすごくおもしろかったので優勝してとても嬉しいです✨次は12月のM1!早く12月になってほしい~(笑)

 

本日は空気階段さんにちなんで、タイヤの空気圧についてお話していこうと思います♪

 

皆様はタイヤのベストな空気圧はご存知でしょうか?

空気圧点検

ベストな空気圧は車によって違います!運転席のシートベルトなどがある部分にその車の適正な空気圧やタイヤサイズが記入してあります。そこに記入してある空気圧数値が「適正空気圧」です♪  純正サイズのタイヤを装着しているのであればなおさらこの適正空気圧がベストであり、タイヤの力も最大限に発揮できます(^^)

 

ですが、空気圧高めにいれて〜!って言葉よく聞きますよね?

確かに、純正サイズからタイヤをインチアップした場合扁平がうすくなり適正空気圧より高めにいれないとタイヤが車の重さに耐えられなくなります💦

ですが、純正サイズに空気を高めにいれるとタイヤと路面の接地面が真ん中だけになってしまいタイヤの寿命が短くなります。

他にも乗り心地もタイヤがパンパンなのではねてしまいますしハンドル操作も難しくなります・・・(._.)

ドリフトやスポーティのお車の方は振動が多い方が良い!って方もいます(^^)

後、エクストラロード規格のタイヤは構造が強いので空気圧を高めにいれても問題はありません!逆に高めにいれてないとタイヤの力を発揮できません。

 

じゃ!低い方がいいの!?ってなりますよね?

タイヤの空気圧が低いのも要注意です!

低いと高い時と反対でタイヤの外側だけ路面に設置してしまします。これもタイヤの寿命を短くしています。

後は、バーストの原因になります。空気圧が低い状態で走行するとタイヤの形が大きく変形したりタイヤの側面が波打ったりタイヤが熱くなります。この現象をスタンディングウェーブ現象といい、その為内部が破損を起こしバーストをしてしまします(*_*;

ですので、高速などを走行するときは空気圧は少し高めに入れた方がいいです。空気圧を高めにすることで変形を抑えることで出来ます!

ただ、最近のタイヤは性能が上がっています。なので空気圧を高めにしなくても適正空気圧でも大丈夫でしょ(^^)

高速道路に乗る前に近くのガソリンスタンドやタイヤショップで空気を入れてもらったり聞いてみましょう!

 

どうでしょうか? タイヤがないと車は運転できません。なのでタイヤの点検を定期的にしないと事故の確率が上がってしまします💦

1か月に1回は点検したをおすすめします!あまり車を乗らない方などは久しぶり車に乗る時に点検してあげてください!

愛車やタイヤにベストな空気圧で本日も安全運転で走行しましょ(^^)/

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆