こんにちは!FYパーツの藤です(^^)/

鬼滅の刃

昨日の鬼滅の刃「無限列車編」みました!映画館でも見たんですがやはり家だと映画館より泣けますね💦

もう、家族と号泣でした。私は最後の伊之助のセリフがもう!ぐぅ!ってきました(ノД`)・゜・。

無限列車編のアニメや遊郭とても楽しみです♪

 

本日は承認タイヤについてお話していこうと思います(^^)

外車などに乗っている方は聞いたことがあるかもしれませんがタイヤや車に興味がないと初めて聞く言葉かもしれません。私もタイヤ関係で働き始めてから知りました😋

車はタイヤがないと走行は出来ません。タイヤは車の荷重を支えたり、方向を転換したり、路面からの衝撃をやわらげたりしてくれます。

承認タイヤはその自動車メーカーとタイヤメーカーが共同に開発したものです。なので、この車の良さを最大限に引き出してくれるタイヤということです!(^^)!

新車装着タイヤや純正タイヤとして装着されます♪その承認タイヤは外車などが多いです。

承認タイヤにはタイヤ自体にマークがついています!

 

本日はそのマークもご紹介致します😋

承認マーク

承認マークはタイヤサイズなどが書かれているサイドに記載してあります!自動車メーカーによってマークが異なります。

BMW・MINI「☆」「M3」

承認タイヤは英語が使われるのが多いのですが、BMWとMINIは☆が使われています!可愛いですね💛

ポルシェ「N」

ポルシェはNが使われますがその後ろに0~6の数字がつけられます。何世代目かを数字で表しています!

 

その他にも・・・

メルセデス・ベンツ「MO」「MOE」
アウディ「RO」「AO」
テスラ「T」
ボルボ「VOL」
ロータス「LS」
パガーニ「HP」
フェラーリ「F」「K」
マセラティ「MGT」
ランボルギーニ「L」
ランドローバー「RL」
マクラーレン「MC」「MC1」
アルファロメオ「AR」「ARR」
ベントレー「B」「B1」「BC」「BL」
アストンマーチン「AM8」「AM9」「AMP」「AMR」「AMS」「AMV」「AMX」「AM」

 

このマークは新車装着されたタイヤならばBSでもミシュランでも同じマークがついています!

BSのBMWは☆っていうわけではないということです♪

ただし、外車や新入車すべてが承認タイヤではありません!例えばフォルクスワーゲンの新車装着には、承認マークはありませんのでご注意を💦

 

承認タイヤのメリット・デメリット

簡単に言えば、承認タイヤはそのお車に一番合っているタイヤとなります!その自動車にぴったりのタイヤということはベストな性能バランスで開発されているので最大限の良さが発揮されるのは間違いありません(*'▽')

あと、外車などはその国で研究して開発された車ですので国内向けの車や路面につくられたタイヤでは多少作り違います!

 

ですが、その分値段が高い・・・💦

 

同じブランドでも承認タイヤと承認タイヤではないタイヤでも値段の差はあります。

タイヤは様々な性能があります。その性能の中で純正タイヤ(承認タイヤ)以上に求める性能があれば承認タイヤでなくその性能に特化したタイヤを装着してもいいと思います(^^)

ですが、あまりにも性能が落ちたり・異なったりするタイヤを付けると車の良さが最大限に発揮できなくなるので、今、装着されている純正タイヤ(承認マーク付き)で満足しているのであればそのまま同じタイヤを装着の方がおすすめです!

 

どうでしょうか?

今外車など乗られている方はタイヤは承認マークがついていますか??

もし、今承認マークがついていなくてタイヤに満足してなかったらちょっと値段は高いですが、承認タイヤおすすめです♪

ディーラーや近くのタイヤショップにお問い合わせを(^^)

 

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆