こんにちは!FYパーツの藤です(^^)/

コロナワクチン、1回目打ってきました!すごく腕が痛いです💦

皆様はコロナワクチン打ちましたでしょうか?やはり人によって副作用の辛さ違いますね・・・。2回目ちょっと怖いです・・(笑)

 

本日はタイヤ処分についてお話していこうと思います♪

交換したり、パンクしたりするタイヤは処分をしますよね?皆さんはどうやって処分をしていますか??燃えるゴミの様にゴミステーションとかに出しますか??

タイヤは適正処理困難物とされており、ごみ収集に回収してもらえません😔

たまに、ゴミステーションの横にタイヤがおいてあるのを見たことありますが一生回収はされません!!

 

では、要らなくなったタイヤはどうすればいいのでしょうか?

①タイヤショップやディーラーやガソリンスタンド

タイヤ交換をした時に一緒に処分してもらうのが一番良いです!最近はタイヤ処分込みの工賃で値段を出してくれるところが増えたみたいですね(*^^*)

もし、タイヤだけ家にある場合は行く前とかに電話をして処分の値段を聞いてみましょう。お店によってタイヤ処分の値段は異なります。

ホイールセットの場合は買取してくれるところもありますので、買取も聞いてみると特する場合がありますね(^^)

 

②不用品回収業者

不用品回収に依頼をすれば自宅まできてくれるのがメリットですね!女性の方やお年寄りの方にとってタイヤは結構重いですよね~(._.)なので、自宅まで来てくれるのはとても助かる〜✨

ですが、不用品回収は金額がディーラーなどに比べてお高めです。大体1000以上〜3000円ぐらいです。

不用品回収はタイヤ以外も回収してくれるのでタイヤのほかにも回収してもらいた物がある場合は不用品回収がおすすめです(^^)

 

③リサイクルショップ

もし、タイヤが未使用だったり溝が大分残っている時はタイヤのみでも買取してくれる場合がございます!ですが、お店によってやはり査定基準は異なります。

最近では自分でヤフオクなどに出品する方など増えましたね!ですが、素人ですとトラブルが多いみたいですので出品の際はご注意を💦

 

他にも自治体がありますが、タイヤを回収はあまりしていないみたいです。タイヤを粗大ごみとして扱わいのは環境省によって処理困難物に指定されているからです。

 

どうでしょうか?タイヤ処分してくれる場所がわかりましたでしょうか??

自分にあった処分方法が一番良いです。私はタイヤ交換の時についでに処分もしてもらってます♪ たまに対処分だけいきますがその時はタイヤショップで1本300円ぐらいです!

タイヤ処分をご検討の方はお店に行く前に値段だけ聞いてみるのもいいと思います📞

最近は川などに無断で捨てているのが多くなっているみたいですね・・。きちんとした方法でタイヤ処分をしましょ!。

では、本日も安全運転で走行しましょ(^^)/

 

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆