こんにちは!FYパーツです(^^)/

 

みんな大好き長期休暇お盆が終わってしまいました…(ノД`)・゜・。

生憎の雨でしたが、皆さんはどう過ごしましたか??

最近はコロナ禍になり、ショッピングに行きにくくなりました。。

そこで私は、密にならない一人ドライブへよく行きます!

ドライブは色々なかっこいい車や珍しい車が見れたりで、とてもいい気晴らしになります♪♪

かっこいい車は中身も大事ですがやっぱり見た目が気になりますよね!

 

そこで今日はダウンサスについて話していこうと思います(^^)

まず、車の高さ(車高)を落とす事をローダウンと言います。

よく「シャコタン」と呼ばれている車を想像すれば分かりやすいですよね!

タイヤとフェンダーの隙間が狭くなってるのが画像でもわかりますね。

これは、車体が地面に近づいたからです。

 

上:純正車高/下:ダウンサス取付後車高

ダウンサス装着比較

 

 

そこでお手軽に車高を落とす事が出来るのがダウンサスという物です。

車の重心は高ければ高い程バランスが不安定になり、逆に低ければ低い程バランスが安定します。

車高を下げることによって、車の重心が下がります。

重心が下がれば、安定感が増し、カーブなどのコーナリング性能がします。

安定させたい方は試しに入れてみたりするのもいいかもしれませんね。

 

ダウンサスはお手頃な価格で簡単にドレスアップできる素晴らしい物ですが、やはりデメリットもあります。

 

〔メリット〕

① 低コストで車高を落とせかっこよく見せれる

②簡単に取り付けが可能

③ 車のバランスが安定する

④ コーナリングが性能が向上する

 

〔デメリット〕

①乗り心地が悪くなる

②車検に通らない可能性がある

③車高の高さを自由に調整できない

 

と言う様な事があげられます。

ダウンサスは純正バネに比べて段差でバウンドしたりすると底付きをしたり、乗り心地が悪くなります

また、車高調やエアサスという高価な物のように自由に車高の高さを変えたりすることが出来ません。

他にも長年使用すると、バネが劣化でヘタリ車検が通らなくなるので要注意です。

変える前に少し考えてみることも大事ですね。

 

最近では「等ピッチ」「不等ピッチ」という種類があります。

等ピッチはバネの巻き具合が均等で、不等ピッチはバネの巻き具合が不均等となっています。

そういった違いや、バネレートと言って、バネの硬さでも乗り心地や車高の変化があるので注意してください。

 

上:等ピッチ/下:不等ピッチ

ダウンサス等ピッチダウンサス不等ピッチ

 

 

深堀すると切りがないですね・・・(;'∀')

 

ということで、今日はこの辺で(@^^)/~~~

 

皆さんも、違法改造にならない程度でドレスアップをしてみてはいかがでしょうか♪♪

車がカッコよくなれば、気分も上がり毎日の通勤でさえ楽しくなりますよ(*^^*)

 

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆