こんにちは!FYパーツの藤です(^^)/

最近暑くなってきましたね~😅 暑い日には冷たい飲み物と食べ物がいいですよね!

レモネード

福山市 鞆町にある「汐ノ音 鞆の浦大福」のソフトクリームと鞆ソーダフロートおすすめです🍦

私は鞆ソーダフロートの海というのを飲みました!レモネードでした!さっぱりしてて暑い日にぴったりの飲み物でした♪次はイチゴ大福食べたいです🍓

 

本日は暑い日関連のお話をしていこうと思います(^^♪

暑い日、屋根などがないところに車を駐車していると室内がすごい暑さになりますよね~。炎天下の日ですと室内は60度近くまで行くときもあります・・。

あれすごく嫌ですよね💦 エンジンをかけて少したってから乗っているって方も多いですよね~。でも、結局少し待って乗っても変わらない・・(・_・)

ですので、本日は暑い日の車内を快適に過ごす方法をお話していこうと思います!

 

①車に水をかける

窓ガラスとルーフに水をかけましょう!水をかけることで室内の温度が下がります。

水をかけるのは簡単ですし、即効性があります!2Lのペットボトルでかけても大丈夫です!!

特に黒い車などは熱の吸収が多いので水をかけずにエアコンをかけてもすぐには涼しくなりません😅

 

②窓の開け閉め

まずは、一つの窓を全開にします。その次に前回にした窓の対向側を5~6回ほど開け閉めをします!

そうすると車内の暑さが外へいき車内の温度が下がります!!ドアとかでも大丈夫です。

 

ここ方法とプラスに冷房をつけるのもおすすめです✨

え?冷房つけて窓開けたら涼しくなるの遅くなるのでは?と思いますよね? ですが、この方法の方が早く車内が涼しくなります😤

 

まずは、窓を全開にします!最初のとは少し変わりますね!そのあとにエアコンを外気導入にします。

3分ほど走行したら窓を閉めます。そのあとにエアコンを内気導入に切り替えましょう!

 

こちらの方法に方が窓の開け閉めより簡単ですし、すぐに室内の温度が下がります!

車のエアコンは外気導入と内気導入があります!この機能を使って室内を涼しくしてやりましょう(笑)😄

他にもエアコンの前に冷たい飲み物を置くと冷たい風がでやすいと聞いたことがあります!この方法は私も試したことないので試してみようと思います(^^♪

 

④暑さ対策グッズを使う

グッズ

車の暑さ対策グッズって結構あるって皆さん知ってますか?100均やホームセンターなどで安く手に入ります!

おすすめの暑さ対策グッズを紹介します♪

 

①サンシェード

 

こちらはフロントガラスに取り付けするやつです!太陽からの直射日光を和らげてくれます。車を炎天下の中に駐車するときにおすすめです🥰

良く街中でカーズのサンシェードをしている方を見ます!あれ可愛いですよね~(*^^*)サンシェードで迷っている方がいたらかわいいデザインのにしてみるのをおすすめですし、光が反射しやすい白や銀もおすすめです!

 

②カーフィルム

サンシェードなどの取り外しがめんどくさい!って方におすすめです!

ですが、可視光線が70%以上透過できることが道路交通法で決まっております!真っ暗すぎるのはいけませんのでご購入の際をお気を付けを~💦

あとカーフィルムを自分で貼るのを難しいのでカーショップなどプロにやってもらいましょう!

 

③車内扇風機

エアコンがあるから大丈夫となりますよね~。ですが、前列が涼しくても後部座席の方は暑い!!ってときもあります。ですので扇風機をつけることによって車内全体が涼しくなります😄

後部座席にお子様を座らさせている家族などにおすすめです♪

 

どうでしょうか?お役に立てる解決法やグッズはありましたでしょうか?? 悲しいことに最近、エンジンをきり子供を車に残して買い物に行き子供が熱中症になっていたなど多いですね💦

なにも対策をしていない車の中は上記でいったように60度近くなります!暑さ対策をしっかりして、熱中症や事故を未然に防ぎましょう😤

私もすぐにグッズを買いに行きます~🙋

でも、本日も安全運転で走行しましょ(^^)/

 

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆