こんにちは!FYパーツの藤です(^^)/

広島も緊急事態宣言でました💦いつになったらコロナ落ち着くのでしょうか・・・。今年こそ海に行きたかったです(._.)

気を取り直して!!皆様は愛車の洗車どうしてますか?洗車機・手洗いなど人によって違いますよね。

本日は自分でする手洗い洗車についてお話していこうと思います(^^♪

 

☆手洗い洗車のメリット☆

昔の洗車機はナイロン製などが使われており傷がつきやすかったです。今はムートンやウレタンなど傷がつきにくいものを採用しています!!

ですが、機械が洗車をするのでどうしても傷がつかいように洗車は難しいです。

ですので、手洗いの方が傷が少なくなります!!

他にも、手洗いをすることで普段気づかない傷などを見つけることができます。傷以外にもタイヤの劣化なども気づくことができます(^^♪

 

☆洗車で必要なもの☆

洗車に必要なもの

洗車の時に必要なものって初めて洗車するときなどわかりませんよね!私も最初は水とタオルがあればいけると思ってました(笑)💦

①スポンジ

柔らかくて大きなものがベストです!!タイヤ用とボディー用の二つ準備しましょ

 

②ホース

車全体に水がけられる長さを用意しましょ!シャワー機能付きのやつや手元でON OFFができるやつがベストです!!

 

③カーシャンプー

カーシャンプーは種類がたくさんあります!例えば、ボディーカラーなど自分の車にあっていたり用途に合ったものを選びましょ!!パッケージの裏の成分などもしっかり確認しましょ

 

④バケツ

カーシャンプーを泡立てたりするので大きなものを準備しましょ!洗ったり収納したりもします

 

⑤拭き上げ用クロス

大きいサイズを用意しましょ!マイクロファイバークロスのような吸水性が高いのがおすすめです

 

⑥脚立

これはある方だけで大丈夫ですが、上の方が届かないので脚立などで上も洗車しましょ!

 

⑦コーティングスプレー

洗車した後はコーティングするのがおすすめです!汚れが付きにくくなりますし、もし汚れが付いたとしても水で落とせるようになります!!

 

☆洗車で注意すること☆

①汚れて良い服をきる

水や汚れがはねるので汚れてもいい服や動きやすい服をきましょ!!腕時計などの貴重品も外しましょ

 

②天候

雨の日は泥水や雨水で車が汚れます。逆に晴れの日はシャンプーなどが乾いてシミになったり、コーティング剤とかもムラになりやすいです!

ですので、曇りの日などにするのがベストです!!

 

③拭き残り・すすぎ残し

ボディーにシミができる原因となります!!カーシャンプーなどの成分をしっかり落とさないと塗装などにも影響します。

 

☆洗う順番☆

①タイヤとホイール

大体は上から下に洗う工程で大丈夫ですが、タイヤとホイールが汚れている場合こちらから洗いましょ!

②ボディーと窓をカーシャンプーで洗う

上から下に洗います!スポンジなどに砂がついていないか確認しましょ!傷になってしまいます。

③ボディーと窓をすすぐ

④拭き上げる

⑤タイヤにワックスをしてあげる・車コーティングする

⑥車の中の掃除

 

この流れが一番ベストです(*^^)v

 

どうでしょうか?自分で洗車するのって結構めんどくさいですがやってみると楽しくなってきます(笑)( *´艸`)

ユーホーなどいってみるとスポンジやタオルまで種類豊富にあって次はあれ使ってみようなど考えるのも楽しみの一つです!

皆さんも次の休み愛車の洗車どうでしょうか??是非参考にしてください(*^^)v

では、本日も安全運転で走行しましょ!!

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆