こんにちは!FYパーツのふじです(^^)/

この間近所の公園の前を通ると桜が満開になってました🌸お花見したいですねー♪

今年はコロナもあるのでお花見する方は少ないのかな??

皆さん!「ハイト系」「スーパーハイト系」知ってますか??

軽自動車は現在この二つのボディタイプが多くなってきたので知っているって方が多いのでは?

ですが、この二つの違い言えますか?本日は「ハイト系」「スーパーハイト系」についてお話していこうと思います!!

 

①スーパーハイト系

スーパーハイト系

ホンダ N-BOX・ダイハツタント・スズキ スペーシアなどがスーパーハイト系となります!

子供・高齢者の送迎などにぴったり!!小学生くらいの小さなお子様がいる家庭にはピッタリです!

ハイト系は他の軽と比べて全高の高さが魅力的です。

そして、スーパーハイト系はスライドドアがあります!

駐車場などで子供がドアを隣の車に当てないかヒヤヒヤ💦しませんか?スライドドアなら心配いりませんね!!

スライドドアや全高ならお年寄りの乗り降りもとても楽ですよね!

ステップ(足元)も低いのであまり足を上げずに乗れるのも魅力の一つです!

他にも、室内も広いですのでベビーカーなども足元に置けて子供の着替えなども後部座席で出来るほど広々とした室内となっています!!

ですが、少し軽自動車にしては料金が高め💦

 

人気グレードオプションなど選ぶと車両価格が200万円ぐらいになることがあります!

魅力が沢山詰まった車ですので納得もするけど・・やはり軽自動車と思うと高いですね(;´Д`)

ご購入の際はしっかりと検討しましょう!!

 

②ハイト系

ハイト系

スズキ・ワゴンR・ダイハツ・ムーヴ・日産・デイズがハイト系となります!

スーパーハイト系はお子さんやお年寄りがいる家庭におすすめでしたが逆に若い方などが一人で乗るだけならハイト系で十分ですよね?

スーパーハイト系に比べて少し低くなりますがスライドドアがない分、車両が軽くなります!

燃費などもスーパーハイト系に比べると良いです(^^)/

ハイト系でも十分な広さ!通勤などで毎日車を使う方なら燃費がいい方がいいですよね♪

 

価格もスーパーハイト系に比べて安いです!

ハイト系の方が安い理由はスライドドアが一番の理由ですかね・・。

ハイト系の方が30万程やすいと思われます!!

 

③お互いのデメリット

スーパーハイト系もハイト系も車の背が高い分カーブでの安定性がないです!

そのためスーパーハイト系にはそれを回避するためスーパーハイト系のサスペンションは硬めにセッティングされています。ですので、乗り心地はハイト系の方がいいです!

他にも、横風に弱い。スーパーハイト系の方が背が高いので余計ふらふら感を感じます(;´Д`)

 

どうでしょうか?4月になったら社会人になる方などは今車選び迷っているのではないでしょうか?

最初は軽自動車という方が多いと思いますので是非参考にしてください!!

ハイト系・スーパーハイト系のメリット・デメリットをしっかり考えて自分に合っている車を選んでください!(^^)!

では、本日も安全運転で走行しましょ!!

 

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆