こんにちは!FYパーツです(^^)/
新型コロナウイルスもだいぶ落ち着いてきましたね。ですが、出かける時はマスクをお忘れず!!私も、手洗い・うがい・顔洗いを心がけて生活します(^.^)

本日は人気の軽自動車についてお話していこうと思います!

最近では軽自動車をよく見かけますね!軽自動車は女性のイメージが強かったですが最近では男性も乗っているのはよく見かけます(^.^)

ますは、何故軽自動車が人気なのかお話していこうと思います。

軽自動車は日本独自の実用的な規格で決めされた軽四輪車となります。大きさ・排気量・定員数などが普通車と異なります。

軽自動車の人気の理由は、車自体の値段や維持費が安い所です。

ます、普通車と比べて車の値段が安いです。車検・自動車保険・税金も安いですので費用を抑えたい方などに人気です。

他にも、コンパクトなサイズですので小回りが利いてとても運転しやすいです。初心者の方や運転が苦手な人からも人気が高いですね!

では、軽自動車の中でも人気なメーカーなどを紹介していこうと思います。

 

①スズキ スペーシア

スズキ スペーシア

スペーシアはスーパーハイトワゴンに分類されます。以前は「パレット」という名前で発売されていましたが、2013年にスペーシアとして再登場しました。そして2017年には2代目も登場してきました。車の軽量化・排気量などスズキの次世代環境技術が数多く頭注された基本性能が非常に高い軽自動車となります。

 

②スズキ  ハスラー

スズキ ハスラー

軽自動車といえばスズキ ハスラーと感じるほどみんな知っている車ですよね!見た目も車内も可愛く女性からすごく人気です!

見た目だけではなく機能もすごく、「先行車が発進したり、車線からはみ出すと教えてくれるシステムなどあります。車内もとても広く自転車などもつめてアウトドア向けの軽自動車ですね!

 

③ダイハツ タント

ダイハツ タント

エンジンを運転席の下ではなく運転席の前に置くフロントエンジンタイプの軽自動車です。フロントエンジンタイプの軽自動車の中では高めでドアもスライドドアですので、小さいお子様がいる奥様などにとても人気です!2代目からあるミラクルオープンドアはボディの剛性を確保するために柱をスライドドアの中に入れるため90度開きます!

 

④ホンダ  N-BOX

N-BOX

プラットフォームとパワートレインを採用した、ホンダ新世代軽自動車のNシリーズの1代目は2011年にN-BOXの初代モデルが登場しました。

2代目は2017年フルモデルチェンジをして登場しました。N-BOXはホンダが得意とするミニバンの魅力を詰め込んだ軽自動車です!ボディの骨格は、コンパクトカーのフィットで採用されたセンタータンクレイアウトを採用しており、低い床による広い車内、数多くのシートアレンジなどが人気の理由となります!

 

⑤ダイハツ ムーヴキャンバス

ダイハツ ムーヴキャンバス

ハイとワゴンの軽自動車のムーブの派生として2016年に登場しました。

リアに両側スライドドアを採用。タントをベースに作られました。ムーブキャンパスは高い利用性はそのままで見た目がとてもかわいいことから女性からとても人気が高いです。

カラーリングはツートンカラー・ボディーリング、リアシート↓に設置された置き落ボックスなど、女性のニーズを合わせいます

 

⑥スズキ ワゴンR

スズキ ワゴンR

初代ワゴンRは1993年に登場しました。トールボーイスタイルという高いボディーを採用し、広い空間のハイトワゴンとなります。

2017年に登場した6代目は骨格に新プラットフォームを採用し軽量化に成功!優れた燃費性も魅力の理由です!

赤外線レーザーと単眼カメラを組み合わせ、人と車を察知してぶつかるのを回避するでデュアルセンサーブレーキサポートを設定しています!

 

どうですか?少ない数ですがおすすめの軽自動車を紹介させていただきました!

気になった軽自動車はありましたでしょうか??最近では普通車を超えるのでないかと思う軽自動車が数多くあります。

今後の軽自動車に期待ですね(^^♪

では、今日も安全運転で走行しましょう!!!

 

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆