こんにちはFYパーツです(^^)/

皆さんはもうお正月のご予定はお決まりですか??

私は、友達と車で遠出しようかなっと思ってます(*'▽')(*'▽')

でも、まだ初心者ですのでとても不安です・・。この間も内輪差を起こしてしまいました。

皆様も内輪差起こしたことありますか??内輪差って意外にありますよね。

本日は内輪差についてお話していこうと思います!!(^^♪

 

まず、内輪差とは??

「内輪差」の画像検索結果

内輪差とは、クルマが曲がる時にカーブの内側の前輪と後輪の軌道のズレの事を言います。

例えば、細い道などを右折する時に右側の前輪が無事なのに後輪が縁石に乗り上げたりして傷がついたりする原因を内輪差と言います。

逆に外輪差とは、クルマがカーブを曲がる時の外側の前輪と後輪の軌道のズレの事を言います。

外輪差は普段あんまり気にしませんよね( *´艸`)

「内輪差 サイドミラー」の画像検索結果

内輪差や外輪差で起こる事故は、後輪を縁石にぶつけたり歩道に乗り上げたり、ガードレールなどに車のボディーをこすったりします。

巻き込み事故などもあります!!

外輪差はバックのときに大きくなるので、駐車をしたりするときに周りに車にぶつけたりしてしまいますね。

 

内輪差を防ぐには

まずは、右折や左折する時に内輪差を意識して運転することです!!

行けると思っても慎重に行きましょう!ですが、気持ちだけではどうにもなりませんよね(笑)

 

次に運転の仕方です!

サイドミラーで確認する

狭い道で左折や右折をするときは徐行し、サイドミラーを若干下向きにします。

内側の後輪を確認しながら左折します。もしぶつかりそうになった時は車を動かすのを一旦やめて、後ろ車を一旦停め、後ろに歩行者や車がいないことを確認しバックしましょう!そしてハンドルを右に切り直し内輪差を調整し、再度左折しましょう!

ハンドル

まず、ハンドルを切りすぎないことです!

内輪差は前輪よりも後輪が内側の軌道を描きます。ですから、切りすぎないことも大事です!もし、切りすぎてしまった焦らずハンドル逆にきり戻しましょう!

ハンドルをゆっくり操作する!

初心者の人などは焦りすぎてハンドルを早く回してしまい内輪差を起こすことがよくあります。

ですので、焦らずゆっくり切ってみましょ!!ほどよく回りますよ

 

内輪差を気にしすぎて大回りする方もいますが、それも危ないです!

大回りしすぎて二輪車などに入るスペースを与えてしまい巻き込み事故の原因にもなりますので注意しましょう( ゚Д゚)

どうでしょうか??自分が内輪差する理由が分かりましたでしょうか??

 

やはり、運転は焦らないことがとても大事ですね(*'▽')

もう、今年免許を取った高校生の方もいると思います!!是非参考にしてみてください!!

今日も安全運転で良い運転を(^^♪

 

まだ、スタッドレスをご購入されてない方は我々FYパーツもお手頃価格でタイヤ販売しております!!

良かったら、見てみてください!(^^)!

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆