クルマの運転をしていると気にかかるのが他人の運転マナーです。本人は正しいと思っていても周りが迷惑になっているという行為もあります。実は、自分もやっているかもしれない行為を今一度確認しましょう!

 

窓からゴミや煙草を捨てる、唾を吐く

これはもう、論外と言いたいですが、いまでも稀に見かけますよね。とくにタバコが多いです。どのクルマにも灰皿ぐらいついているのに、なぜ窓からポイ捨てするの? 内の灰皿を道路にぶちまける人も……。人間として恥ずかしいレベルです。ゴミを捨てるのも同様で、後続車等を危険に晒す分タチが悪いですよね。唾や痰を吐く人も、周りに見られてますよ!

 

薄暮時や雨天の際、ヘッドライトを点灯しない

先日、日没前後の交通死亡事故を減らすため、国土交通省が自動車メーカー各社に対し、「オートライト」の装備を義務づけるという方針が発表されました。JAFの調査では、日没30分前からの点灯する人は、たったの0.9%というデータがありましたが、早めのヘッドライト点灯は、自分の視界確保目的ではなく、周囲に自分の存在を認識してもらうためです。
けっこう暗くなりはじめても、スモールランプ(車幅灯)だけで走っているクルマを良く見かけますが、スモールランプ(フォグランプも)は法規的には無灯火と同じなんです!ライトは早めに点灯しましょう。雨天は昼間もライトオンにしておきましょう。

 

ウインカーを出すのが遅い

最近とくに気になるのがこちらですよね。道交法では、「右左折、進路変更の30m手前で出す」ことになっているのを覚えていますか? 何かかと腑に落ちない点が多い道交法でも、これはまっとうなルールだと思います。ところが、このところ多いのは、信号待ちではウインカーを出さず、動き出して交差点に入る頃ようやくウインカーを出すパターン・・・。
発進時は、周囲を確認し、ペダル、ギア、ハンドルを操作するなど、ドライバーは何かと忙しい。その一番忙しい時間帯に、ウインカーを出すというもうひとつの仕事を増やすのも賢くないし、なにより、周囲の他のドライバーだって忙しいので、ウインカーに気付くのが遅くなるかも……。

赤信号で停車しているうちか、走行中なら右左折のためにブレーキを踏む前にウインカーを出せば、周りも対応しやすくなりますよね。ちょっとしたことかもしれませんが、マナーとしては重要なことなのでしっかり守りましょう。

 

追い抜き車線の専有、渋滞の先頭

自分の前はガラガラ、後続車は数珠つなぎ……。これほど迷惑なクルマはないですよね。ゆっくり自分のペースで走りたい人は、高速道路なら走行車線を、一般道でも、後ろがつかえてきたなと思ったら、いったん路肩に止めて、道を譲る気配りが欲しいです。「煽られている」と思うのもストレスだし、後ろにつかえているドライバーもイライラ・・・。いい事なんて、ひとつもないので、譲り合いでニコニコとしましょう('ω')

 

駐車スペースを守る

商業施設や観光地、SA、PAその他でも同じだが、駐車場に引かれた白線の枠にきちんと止められない人は、勘弁してもらいたいですよね。隣のスペースの出し入れがしづらくなったり、最悪一台で二台分のスペースを取ることも……。路上駐車などでも、ちょっと気を配るだけで、迷惑度が大きく変わることがあるので、周囲への気配りを忘れずに!!

 

いかがでしたか?自分でも気づかないうちに周りの迷惑になるような行為をしていませんでしたか?
出来るだけ安全に楽しく車を運転するために、みんなで交通ルールを守りましょう(*'▽')

 

タイヤ注文はこちらより
自社サイト・・・https://fyparts.jp/shop/
Amazon・・・https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A3FGV36XJ2Z2R5
メルカリ・・・https://mercari-shops.com/shops/LwpXt76dxjoZrzM2c2EzjE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FYパーツ
《住所》広島県福山市千代田町1丁目8-30
《電話番号》084-983-3828
《メールアドレス》info@fyparts.jp
ご質問等お気軽にご連絡下さい(^^♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆