りんご自己紹介と治療まとめはこちらからりんご

お願いアメンバーについてお願い
承認は母斑のあるご本人またはご家族の方で、コメントやメッセージでやりとりしたことのある方に限らせていただいています。はじめましての方については、お手数ですが申請時にメッセージも一緒にお願いします!
※ブログタイトルからプロフィール画面に入り、さらに「プロフィールを詳しく見る」から詳細画面に進むと、下の方にラブレターメッセージボタンがあります。


土曜日で処置もないやろうし、のんびりしようと朝からダラダラしてたら9時前ぐらい?けっこう早くに主治医の先生の声がしてびっくりびっくり
出張から戻って様子を見に来てくださったようで、私服姿でした。
昨日ちょっとだけ熱があったんですが最高で38.0度だったので全然心配してなくて、それを伝えたら「まぁ全身こんだけレーザー当ててるから熱も出るね。」とのこと。

カメラレーザー当てに当ててもらった背中
頭は残ってた右下の母斑だけじゃなく、前にエキスパンダーで切除したところの傷痕もジグザグに縫い直してくださったとのことで、上の方にもガーゼ(インスタで名前が横文字で覚えられなかった…と書いたら“ふぉーむらいと”という商品だと教えていただきました!)当ててもらってます。

あと、耳のガーゼ(同じくふぉーむらいと)が剥がれてたのでもう外していいか聞いたら「いいよ、ときどきリンデロン塗って乾燥しないようにだけしといてー。」との指示。
そして耳の母斑について、「まだ2回目やけどけっこうツルンとしてるし、やっぱり植皮よりこのまま脱毛レーザーで進めた方がいいかもね。多少は黒いところが残っても、植皮の違和感よりはマシかもしれない。」とおっしゃってました。

今まで言われたことも含めてまとめると、
・耳の形は複雑なので、植皮で貼り付けた皮膚の違和感が目立ちやすい
・息子の耳の母斑は両面のため、両側ともに植皮すると余計に硬くなるし縮まる→見た目の違和感が強くなる
・脱毛レーザーは時間がかかるものの、自然な形で通常皮膚に近づけることができそう
という感じですかね。
背中のエキスパンダーが順調だったとき、余るのもったいないアセアセと思ったけど、あのとき焦って植皮しなくてよかったんやなぁと思います。
でも治療の取捨選択、決断するのはほんとに難しい…
だからこそ、母斑の状態や体質によっても違うけど、こういう判断してこういう結果になったよっていう一例として、これからも記録は残して公開していきたいなと、改めて思う次第(いきなりなんのこっちゃ)

包帯のズレも滲出液の染み出しもなく、処置はなし。体拭きしてもらったあとはひたすら遊んでました。
夫に来てもらってからはプレイルームに3人で行き、夫と遊び始めてテンション上がってきてから私だけベッドに戻って1時間ほど昼寝。
今回は「お母さん行かないで〜寂しい〜」のパワーワード発動が少なく、トイレ行ったり洗い物したりのときもストレスないんですが、このときは息子が昼寝から覚めたばかりで母べったりだったので。
入院生活、息子を寝かしつけたあとにお菓子つまみつつドラマ観るのが唯一の楽しみなので、勝手なもんですが寝不足でニヤニヤ
まぁ早く寝たところで狭くて全身凝るわ息子の様子が気になるわで眠りは浅いので、体力あるときは精神的に楽しむことを優先しております、はい。←誰に何の言い訳

そして夜の点滴で抗生剤もラストで、熱もなかったのでルートともおさらばしました!
息子が大喜びで、まさに\(^o^)/の状態で面白かった爆笑
「点滴さん取れてよかったね〜これで粘土もできるしトミカも2台持てるね〜!よかったねお母さん!」と、ベッド入ってからも何回も何回も言ってて可愛かったなぁ〜
言わなかったけど我慢いっぱいしてたんやなと思うといじらしかったし、成長を感じました。



鉛筆メモ
6:20   抗生剤
7:15   チョコスティックパン2本
8:05   朝食(穀物パン、チーズ)、トイレ
9:00   主治医来訪
9:15   検温、37.5度
9:45   処置担当医来訪、何もせず
10:30 体拭き
11:00  散歩
12:05  昼食、昼寝
13:20  抗生剤
14:30  起きてプレイルームへ←夫に任せて私昼寝
16:20  おやつ(ドーナツ)
17:50  夕食
18:55  抗生剤
20:05  点滴ルート抜針
21:20  就寝