りんごこのブログについてりんご
先天性巨大色素性母斑を持つ息子(2016年2月生まれ)の治療について、母りんごが記録しています。
主に自分のための備忘録ですが、ブログを通じて同じ母斑治療を受けている方やご家族の方々と情報共有ができればいいなと思っています


お願いアメンバーについてお願い
承認は、母斑のある方ご本人かご家族の方で、コメントやメッセージでやりとりしたことのある方に限らせていただいています。はじめましての方については、お手数ですが申請時にメッセージも一緒にお願いします!
※プロフィール詳細画面に「メッセージを送る」というボタンがあります


病院息子の治療について病院
生後1ヶ月で大学病院を受診し、生後3ヶ月から手術を受けています。
以下の記事をご参照ください。


関西在住の30代会社員、りんごです。
2月に息子(第一子)を出産し、育休中。

これまで某SNSで日記を書いたことはあってもブログなんて自分には縁遠いものだと思っていました。
が、生まれてきた息子が「巨大色素性母斑」という先天性の病気(生まれつきの大きな黒い痣で自然には消えないもの、悪性化の恐れもあるものだと分かって、インターネットで情報を集めるうちに、いろいろな方のブログで様々な治療法について知り、励まされるようになりました。
自分の記録としての日記と共に、今後もし同じようにインターネットで情報収集される方の目に留まれば、多少なりともお役に立てるのではないかという思いを持って、人生初ブログを書くことにしました。

ただ、非常に稀な病気ということ、そして私自身がまだ病気のことを少ししか理解できていないこと、さらにブログそのものに慣れていないことから、しばらくは限定公開での日記になると思います。
治療やブログに慣れてきたら、またやり方を変えることもあるかと思いますので、よろしくお願いします。

て、なんか読みにくい堅い文章になるのは職業柄かセンスのなさか…笑
いずれは育児と治療と仕事の両立に直面するので、そのことについても書くことが出てくるかな。

今はまだ大学病院で2度ほど診察してもらっただけなので、これからどうなるのか具体的には分かっていませんが、形成外科でだいたいの治療法を聞いて前向きな気持ちになっているところです。
私たちのところに生まれてきてくれた息子のため、家族みんなでがんばる!

長くなりましたが、まずは誰にともなくご挨拶と決意表明の初ブログでした。
読んでくださった方、ありがとうございました(^^)