承認はコメントやメッセージでやりとりしたことのある方に限らせていただいています。はじめましての方については、お手数ですが申請時にメッセージも一緒にお願いします!
※プロフィール画像をクリックした画面に「メッセージを送る」というボタンがあります。
自分も皮膚が弱くて昔からたまにお世話になってたし、息子が生まれてからはもうずっと手放せないヒルドイド。
母斑の皮膚は弱くて乾燥しやすいから保湿必須ですが、オイルでは効果がなく、ワセリンだとベタつきがひどく(下痢気味でお尻が赤くなったときとか、局所的には使うけど)、その他市販の保湿剤は匂いがきつくて私が耐えられないので、ヒルドイドがベストなんですよね。
これ、少し前に美容液代わりに使ってる親が多いと話題になりましたよね。
そして多量の処方は厳しくなったという…
ほんま迷惑千万やわと思ってたけど、主治医の先生になら術後の傷の乾燥防止ということでたくさん出してもらえて助かっています。
こないだ最後の注入のときにも処方してもらおうと思っていたのに忘れてしまい、入院までもたない
となりまして。
小児科は何かとウイルスもらってしまうのが怖いので、術前検査が終わったら基本的に行かないようにしていますが、今回ばかりは仕方ない!と覚悟を決めて(そしてまだ1週間あるし)と小児科行ってきました。
そして今日知った、クリームとソフト軟膏って違うのね
初めての入院のときから何かと教えてもらっている先輩お母さんに、後発薬ならスプレータイプまであるよって教えてもらったのは覚えてるんやけどなぁ。
クリームとソフト軟膏の違いは聞いたのに忘れたんかも。
そして、もしかしたらクリームも使ってたことあるけど気づいてなかっただけかも!笑
そっか違うんですねー!どっちやったっけな?とか言うてたら、先生がわざわざ探しに行って持ってきてくれて、パッケージだけ見せてくれるんかと思いきや私の手に出して試させてくれた上に、「どっちがいいかは好みやしなぁ。両方出しとこかー?50g(小さめのチューブ2本)ずつなら出せるよ。」と処方してくれました。
やった
かかりつけの小児科の先生、ほんまに無愛想で新米母ちゃんには厳しそうに見えるんやけど、それは無駄に緊張しがちな新米母ちゃんの思い込みで(笑)、その実めっちゃ優しくて思いやりのある先生なんですよね。
前も書いたけど、息子が頭がっつーんと打ったときにも何度も助けられてます。
息子は本当にいい先生に恵まれてるなぁ〜
ということで、どっちが息子に合うのかお試し中。
なんとなくやけど、クリーム塗った方がもっちり仕上がる気がするなー。ソフト軟膏よりいいかも。
少しでも痒みがおさまりますように
