りんご自己紹介と治療まとめはこちらからりんご

お願いアメンバーについてお願い
承認はコメントやメッセージでやりとりしたことのある方に限らせていただいています。はじめましての方については、お手数ですが申請時にメッセージも一緒にお願いします!
※プロフィール画面に「メッセージを送る」というボタンがあります。


病棟のノロウイルス流行で延期になっていたMRI検査、ようやく終わりました\(^o^)/
結果はどうあれ、とりあえず予定がひとつクリアできてすっきり!笑

11時頃に病室に着いて、お腹すいたと言うから持ってきたおにぎり出したら「パン食べる!」と。
うん、そんな気もしてたよ…
病棟地下にある売店へ行って、無塩パンを買い(他に売ってるのは甘いパンが多くて、無塩の食パンとロールパンどっち?と選ばせたらロールパンでした)、部屋に戻ったらパンを半分食べてから「おにぎり食べたくなっちゃった〜」と。
おう、今度はそうきたかニヒヒ
結局小さめのおにぎり3つ食べました…
{17A8C698-EC81-45E7-B839-55CFBB4F923E}
↑嬉しそうにパン持ってる人

生後2ヶ月で撮ったときの導眠はシロップでしたが、もう効かないので今回は鎮静剤の点滴。
16時検査予定で13時から絶飲食でした。
いつも空腹や喉の渇きで泣くことはない息子、今回もプレイルームで夢中になって遊んでたので全く問題なしチョキ
月曜日の時点ではウイルス対策で閉鎖継続中と聞いていたので、おもちゃとDVD持参したけど、閉鎖解除されてて助かった

14時頃、点滴のルート取るため小児科の先生に呼ばれて処置室へ。
どうせまた暴れて時間かかるやろうなぁと思いながら行ったんですが、なんと針を刺された一瞬しか泣かずびっくりびっくり
抱っこしたまま私が座って腕を出すという採血と同じスタイルやったけど、押さえつけられなかったのがよかったみたい。
今までは聞く耳持たず最初から泣いてたのが、「お薬入れるために針をさして線をつないでもらうよ。チクっとするから泣いてもいいけど、動いたら危ないから、じっとしててね。」と話したら、私の顔を見て聞いていて、その後は先生の手元を見つめてじーっとしてました!
2歳児すごい!!
いや、優しく話しかけながらも一発で成功させてくれた先生に感謝ですなキラキラ

その後はまたプレイルームに戻り、新しく置かれていたトミカの立体駐車場でひたすら遊ぶ。
{E2205996-26D5-4D8E-AA9B-614F09C44CF1}

しっかり起きているときよりも眠いときの方が使う鎮静剤の量が少なくて済むから、できるだけ昼寝せず遊んでてねと先生に言われたので、眠いことさえ忘れるほどおもちゃに夢中でよかった。笑

15時40分ぐらいに検査室へ。
一応ベッドに乗るか聞いてみたけど、抱っこと。
ですよね。眠いもんね。
体重12kg弱、ほんと重くなった…

ちなみに検査のときは金属ダメなので、プラスチックボタンのロンパース(ユニクロのもの)を持参して着替えさせました。
前回ボタンが金属製と気づかず着せていて、検査室に着いてから指摘されて慌てて病衣を借りたので、今回は準備万端で。

抱っこしたまま鎮静剤を入れてもらい、30秒ほどで寝入った息子を先生に託し、私は外の待合室で待機。
30分弱で呼ばれると、もう起きて泣いてる息子が。検査終わったと同時に起きたらしい。
部屋に戻り、使った薬の説明書をもらって先生とはバイバイ。
少しゴロゴロしてたら看護師さんが来てくれて、もう飲水OKとのことだったのでお茶を飲ませました。
飲んだら空腹も思い出したのか、すぐ「お腹すいてきた〜パン食べたくなっちゃった〜」と泣き、点滴を抜いてもらってる5分ぐらいで吐かなかったので、残ってたパンを食べさせました。
ほんま覚醒後の復活早いわもぐもぐ

着替えて荷物片付けて17時半頃には部屋を出て、まだ食べ足りないというので地下のローソンでスティックパンを買い、時間外窓口で会計手続きしてから帰宅。
家着いたらごはん食べさせてお風呂入れて、と思ってたけど、想像以上に疲れたので(私が)、もうそのまま寝てやったzzz

検査結果は、来週の入院後に聞く予定。
入院まであと少し、のんびり過ごしますニコニコ