塾なしで大学に合格した息子☆ | ふみりんのブログ❤

ふみりんのブログ❤

ご訪問ありがとうございます♡
男の子2人と3匹の猫のママ・主婦・OLです。アラフィフですがかわいいものが大好き♡猫ちゃんのことやファッション&コスメ、日々の出来事等を綴っております。
♥I am Happy when you are Happy♥
フォロー大歓迎♪よろしくお願いします。

 

 

 

    

ご訪問ありがとうございます♡

 

大学2年生と高校3年生の男の子ふたりと

3匹の猫ちゃんのミドフォーママです。

 

職業はOL
156センチ/普通体型/👠22.5センチ

Sサイズ(ボトムスはMが好き)

 

猫ちゃんのことやファッション

お気に入りのものや

日々の出来事等を綴っております☆

 

フォロー大歓迎です♪
よろしくお願いいたします❤

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

いつも♡

ご覧いただきまして

ありがとうございますクローバー

 

 

本日、2回目の投稿ですピンク薔薇

 

 

1回目も

よろしければお願いいたします☆  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾に行ったことがない!!

 

おうちでは

ゲーム三昧🎮

 

 

 

我が家では

塾へ通わせておりません。

(体験だけ数回有)

 

 

行きたい。といわれれば

もちろん行かせますし

チラシなどをみせて

行くように勧めたことも

あります。

 

本人達の意思です。

 

 

 

 

 

 

塾に通わない。は珍しい?

 

 

「塾へ行っていない」

というと

驚かれます驚き

 

 

クラスのほぼ全員が

通っているので

お友達に

誘われたりすることも・・。

 

それがいつしか

教える立場に。

(後ほどご説明します。)

 

 

 

気になる成績は?

 

 

国公立や

さらに上の大学を目指す

進学コースに

通っておりますが学校

 

 

まさかの

学年トップ✨

 

 

 

 

1学期の中間と期末

2学期の中間と期末

1位

3年生の総合評定「4.9」

 

 

 

一体、何がおきているの?

 

親のわたしでも不思議なくらい💦

(我が子に失礼。笑)

 

 

 

 

 

いつ勉強しているの?

 

 

息子くん曰く

授業で覚える

 

毎回の授業をちゃんと聞いて

覚えるようにしている。

らしいです。

ちなみに毎日、7校時授業。

 

ほかに

(雨の日は送迎なので車

お迎えの時間まで勉強鉛筆

(約1~2時間)

学校で携帯が「禁止」の為

勉強して待つしかないらしいです。

 

クラスメイトに教えてと

頼まれることも多いらしくて

放課後居残りして教えることも。

教える=自分にもプラス☆

 

毎日の宿題も学校で

終わらせてから帰る。

 

 

 

 

おうちでは

ゲーム三昧ゲーム

ギター三昧ギター

or

寝ているふとん1ふとん3

 

 

お勉強している姿

(たまたまかもしれませんが)

みたことがありません泣き笑い

 

知らないと

ゲームばかり。。って

怒りたくなりますが・・

結果が出ているようなので

何もいえない泣き笑い

 

ま、、昔から

「勉強しなさい」は

言ったことがない。

 

ただ・・

「(しなくて)だいじょうぶ?」はある。笑

 

 

三者面談で言われたこと

 

 

授業中に覚えるようにしている為

当然、授業態度は良✨

 

生活態度もよく

提出物も完璧。

 

体育祭では

クラスのまとめ役をして

しかも

息子くんの大活躍で

バレーボール🏐

全学年で優勝したとかまじかるクラウン

 

全国模試の結果も良かったらしく

先生が

「お母さん、これって凄いことなんですよ」

と、何度も言われましたが

なんだか・・逆に

すみませーん。てなるくらい

褒められすぎて

わたし:ぽっかーん。

きっとアホな母だと思われたに違いない。笑

 

ちなみに

みんなからは

怖くて厳しいと有名な先生お父さん

特に、

頑張っていない子にはかなり厳しい、、

 

 

毎日のように残っているので

先生とも自然と仲良くなるんだとか・・

 

 

 

 

それぞれに合った勉強法

 

まとめると

塾に通わなくても

結果が出ているようなので

うちの子たちには

合っているのかも。

 

 

兄もでしたが・・

 

 塾代0円

 

 

 

お友達に聞きましたが

月8万円に

冬期講習とかになると

十何万円プラスとかガーン

 

さらに

兄に関しては

学費も・・

 

「特待」で入学したので

入学金全額免除

授業料は3年間ずーっと一部免除で

かなり助かりました。

 

ありがたやー(( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ))

 

 

 

 

 

後悔している習いごと

 

 

 

幼少期の習いもの

 

 

・スイミングスクール(4歳~12歳)

・日本舞踊(2歳~5歳)

・体育教室(4~7歳)

 

 

小学3年生くらいからは

野球野球

 

スイミングスクールは

続けたおかげで

1㎞は余裕で泳げる波

体力がついたと思います筋肉

 

 

ただ、もう一度

子育てをやり直せるとしたら

英語を小さい頃から

習わせるべきでした。

 

英検2級を取得しましたが

独学で大変だったみたい、、

 

息子くんにも

「小さい頃から英語習いたかった」と

言われているので

それだけが後悔かな。。

 

あと余裕があれば

ピアノも・・

 

男子のピアノ🎹

カッコイイキラキラ

 

 

高校生活最大の試練

 

 

 

長々とかきましたが・・

 

この話にはまだ

オチがございます。

(先にいっちゃう?)

 

 

もう少しお付き合いください。

 

 

完璧だと言われていた

息子くん(弟)ですが・・

 

去年の夏

推薦選考委員会に

 

通りませんでした。




最終総評定は
難しいといわれている進学コースで
4.8
たぶん1番高いはず。。


それなのに

通らなかった理由は

 

はっきりとは言われませんでしたが

電話で話していると・・

 

一般で受けてほしい。

〇〇くんなら

推薦で受けなくても受かるのでは。

 

わたしには

貴重な推薦の1枠を

他の子に譲ってほしい。

そう聞こえました。

 

いつものわたしでしたら

「そうですかぁ。。」と

すんなり受け入れておりましたが

 

テストが簡単な1年生のうちから
評定を上げておくとよい。
という
兄くんのアドバイスを受けて
入学したときから
「推薦」を目標に!
自分で計画を立てて
3年間頑張ってきました。

 

それを知っていたので

わたしもこどもの為に

無理を承知で

そのことを熱く伝えると・・

 

先生も

わかってくれていて・・

 

実は、他の先生達も

ほぼ全員、息子くん推しだったんです。

ただ・・。

いろいろと大人の事情があるらしく

先生でもどうにもできないと。。

 

そうですよね~。ってなり

推薦はあきらめることに悲しい

 

 

すると

翌々日、先生から電話がスマホ

 

校長先生に

相談してくれたらしく・・

 

特例で

学校側から大学側に

逆推薦をかけていただけることに。

 

ただ、必ず推薦がもらえるという保証はなくて

大学からお返事がくるまでの1ヶ月間・・

ダメだったときのことも考え

一般の勉強もしつつ

推薦が通った場合の

小論文の勉強

簡単な?試験

面接の練習も・・

全て行うことにはなりましたが

 

無事に推薦が通り

 

 

合格

 

いたしましたキラキラ

 

 

 

推薦=楽

ではなく

3年間の努力の証だと

思っております。

 

 

 

共通テストも受けておりますしね。

  

 

 

 

 

 

長々とかきましたが。。

 

子育てって

いろいろとありますね~。

 

って、最後

まとめかた雑。笑