3歳3ヶ月/1歳0ヶ月 成長記録 | 体外受精で出産、姉妹子育て記録

体外受精で出産、姉妹子育て記録

2021年3月体外受精で長女を、2023年6月に自然妊娠で次女出産。日々の成長記録をマイペースに更新中♪


いつもイイネやフォローありがとうございますジンジャーブレッドマン
アラサー主婦の子育て日記ですリボン

自己紹介
アミイ(私):パート主婦35歳お母さん
旦那:ワンコと子供に好かれる35歳お父さん
プチアミ:長女3歳赤ちゃん
 プチプチ: 次女 0歳赤ちゃん

宜しくお願い致します白ワインロゼワイン



プチアミちゃん 3歳3ヶ月

プチプチちゃん 1歳0ヶ月



花長女花

(プチアミちゃん)


運動発達

ダイヤオレンジボールキャッチが安定、相手に投げ返すのも◯

ダイヤオレンジトイトレ⇒朝と入浴前は出来る。他は気分で。


好き・流行り

ダイヤオレンジじゃんけん じゃんけんの概念が分かる

ダイヤオレンジプリキュアにはまる

キュアニャミーが好き♡変身シーンを再現したり、ガルガルをやっつけたりしてる。エンディングもノリノリで踊る拍手

ダイヤオレンジ間違い探し、迷路、とっちが多い等、ワーク系で出来ることが増えてきた。



言語・コミュニケーション

ダイヤオレンジ時間や曜日に興味津々

⇒カレンダーを貼って、今日は◯月◯日◯曜日だよと伝えています。

ダイヤオレンジひらがな

⇒大体のひらがなは把握。単語とかだけなら読める。

ダイヤオレンジ英語

⇒動物、果物、基本的挨拶、程度なら話せる。




(上)自作の化粧コンパクト

(下)プリキュアでごっこ遊び



トイレは、朝と入浴前は
必ずしてくれるようになりました拍手

声がけが難しくて。タイミングが遅いと、
既におむつで排尿してしまっているので
なるべく頻繁に声かけるのですが、
それがシツコイとトイレに行くのが嫌になってしまう。

さらっと聞いて、嫌と言われたら
早々引き下がります←
もっと食い気味でもいいのか…悩む

今月末に面談があるので
トレパン導入時期について
先生と相談してきます。






花次女花

(プチプチちゃん)


お祝い1歳/
HAPPY BIRTHDAYお祝いケーキ

1歳になりました目がハート
今月は次女のこと多めに記載します♬
 
 

運動発達

ダイヤオレンジお昼寝は、ベッドに置いて布団かけると一人で寝る
寝かしつけしなくていいのですごく楽!
ダイヤオレンジボール転がす、投げるの上手 
ダイヤオレンジ5/26歯が生えた!やっと1本目!
ダイヤオレンジ6/5 フォークでさす練習
ダイヤオレンジつかまり立ちは練習中。6/14 膝立ちポーズスタート

授乳・離乳食

ダイヤオレンジ授乳間隔6時間、1日5回⇒3回に減りました
(6時30分/13時30分/19時30分)
ダイヤオレンジ 離乳食後期 1日3回                   
半分残し⇒1/3残し⇒ほぼ完食出来るように。
(保育園では、中期食にステップダウンしていて、好物の果物と交互に食べさせつつモチベーション維持してると聞き、同じような手法で与えています

好き・流行り

ダイヤオレンジ6/1 鼻の穴に指突っ込む(穴見つけたよー笑)

ダイヤオレンジボタン(部屋のスイッチ、おもちゃのボタン)

ダイヤオレンジマネが得意。頭横に振るとフリフリ。手を振るとフリフリ。

姉が大好き過ぎてマネするしずりばいで付いていく。姉は困惑。


言語・コミュニケーション

ダイヤオレンジ5/12 「アッタ、アッタ!」言いながら指差し
ダイヤオレンジ5/23 「ドド(どうぞ)」が分かる、言える
ダイヤオレンジ6/5会話の中で名前を呼ばれると振り向く
ダイヤオレンジ6/10 手を合わせて「(いただきます)」、「タ!(ご馳走様でした!)」が出来るようになる



↓コップ飲み練習中   ↓姉のマネして図鑑開く

つかまり立ち練習




いつも姉の都合にあわせて病院や幼稚園、遊び場所に

連れて行くことが多くなってしまう。

けど次女は姉が大好きだから、全然苦じゃなさそう。


むしろ最近、姉妹でハグするシーンが多くて

尊くて嬉しくなります。


ずりばいは、だいぶ早くなり色んな部屋を巡るように。

高さのあるところにも手が出てきておもちゃを自分で並べたり、

写真だと見にくいですが、膝立ちしようとしていたり 

何とか立とうとする経過が見られてます。


コミュニケーションも取れるようになって。

美味しい食べ物は拍手、嫌なものはベー。

オモチャ取られて泣いたり、怒って手をバタバタしたり。


基本は、妹気質なのか、ぽ〜っとしがちで

手がかかることなく、目が合うとニコニコしてる印象。

我が家の癒し系女子です。


すくすく元気に育ってね。これからも沢山遊ぼうね♡